星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
荒川水道管と梅雨の星空

梅雨なのでなかなか晴れず星景写真が撮れない日々が続いています。

この週末の土曜日の夜はGPVによると埼玉県全体が晴れる予報となっており、土曜日が仕事だったので近場の鴻巣市・荒川水道管に行ってみることにしました。

ここでは以前天の川を撮影したことがあるので再度写せないかと思ったのです。

ところが2回連続でGPVに裏切られましてほぼ一晩中曇りの空でした。

それでも一瞬の晴れ間に撮れた写真をご紹介したいと思います。

 

 

荒川水道管と雲間の火星・土星・アンタレス

強調処理して水道管の質感を出してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒川水道管と雲間の火星・土星

ひまわりを小さくしたような花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒川水道管と雲間の夏の大三角

空の明るい鴻巣でも雲間にたくさんの星が写っています。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

夜明けに集合した惑星と月
余夜明けの空に細い月と火星、水星、木星、金星と「月・火・水・木・金」が集合しました。
さてどこで撮影しようか?と考えて今回はさいたま新都心と一緒に写せる場所をグーグル地図で調べて荒川の土手に向かいました。

2時に起きて計算した場所に向かいましたが、森で新都心が見えなかったので位置を修正して撮影。最初は600mmで新都心から昇る細い月を狙いましたが雲があったので月が見えたのはだいぶ高くなってからでした。これは透明度の高い冬場に狙いたいと思います。

雲が多くなり大丈夫かと思いましたが難しい水星もなんとか写ってくれて「月・火・水・木・金」が全て揃って良かったです。


夜明けのさいたま新都心と細い月・惑星たち
月・火・水・木・金が揃いました。










さいたま新都心
最初はここから昇る細い月を600mmで狙っていたのですが、雲に阻まれて撮れませんでした。










さいたま新都心と月、金星、火星、木星
やっと月が見えたと思ったらかなり高い位置でした。









夜明けのさいたま新都心と月、金星、火星、木星
空が明るくなってきました。









治水橋と金星・月







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

木製ジェットコースターと星空
8月23日のブログでもご紹介した東武動物公園にある木製ジェットコースターと星空を撮影してきました。前回はほぼ雲に覆われた中での撮影だったので再挑戦したのですが、着いてみるとまた雲が湧いてきました。当初比較明による撮影を予定していましたが雲があると比較明では不自然な動きで写ってしまうので1枚撮りで撮影。ちなみに東山さんのつぶやきによるとNikonD810の新しいピクチャーコントロール「フラット」を使うと比較明特有の不自然な雲の動きが自然に描写されるらしい。興味ありますね〜。

木製ジェットコースターと沈むはくちょう座  24mm
前回撮った時は営業中だったのでジェットコースターが明るかったですが、今回は営業時間外でした。












木製ジェットコースターと沈むはくちょう座2  45mm










木製ジェットコースターと沈むはくちょう座3  24mm
少し場所を変えて撮影










大きなほうきと沈む夏の大三角
このあたりは埼玉県宮代町の新しい村という場所で農業をコンセプトにした公園のような場所になります。今年蛍を見にはじめてきました。
大きなほうきがとても目立っていたので星と撮ってみました。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
埼玉・身近な風景と星空
晴れません。晴れませんね〜^^;
この週末も天気が悪そうなのでお盆の最中に埼玉県内を巡って撮った写真をご紹介します。


東武動物公園の木製ジェットコースターと北斗七星・アークトゥールス
加須に蛍を見に行った際にジェットコースターが撮れる場所を見つけました。20時過ぎまではジェットコースターが営業していました。
この夜はあいにく雲が多く、やっと北斗七星が写った程度でしたので快晴の夜にリベンジします。










昇る月とホテイアオイ
道の駅「童謡のふる里おおとね」にホテイアオイが見ごろと聞いたので行ってきました。











昇る月とホテイアオイ2
道の駅の裏に紫色のホテイアオイが咲いていました。










昨年発売された「夜空と星の物語」にも日本星景写真協会を通じて2枚写真が採用されましたが、新刊「夜空と月の物語」にも同じく2枚採用されました。
世界の風景と月の物語を写真とともに掲載しており、ファンタジックな内容です。
ぜひ本屋さんでご覧ください。










戦場ヶ原の月と昇るオリオン座










ひたちなか海岸と月・金星
月と金星が接近した朝の写真です。








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
NACK5スタジアム大宮と星空
大宮公園シリーズの続きは大宮アルティージャのホームスタジアムである「NACK5スタジアム大宮」と星空です。
サッカー場と言えば埼玉スタジアムでは何回か撮影したのですが、ここでは初めてです。
近づくとライトの明かりでゴーストができてしまうのでできるだけ駐車場のはじまで下がって撮影しました。

NACK5スタジアム大宮と星空










NACK5スタジアム大宮の看板と月










何年か前にサッカー観戦したことがありますが、ピッチと観客席が近いので見やすいサッカー場でした。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
雪だるまと星空
先週の週末、関東地方は45年ぶりと言われるほどの大雪になりました。
交通機関の乱れなどで大変な思いをされた方も多かったと思います。僕は会社が休みだったのでたいした影響はありませんでしたが、久しぶりの雪かきで疲れました^^;

その日曜日に雪が残っている風景と星空が撮れるのではないかと再び大宮第2公園に出かけてきました。先日と同じ森の風景は雪でまったく違う感じになっており、昼間に作られた雪だるまも写させていただきました。



雪だるまと北天の星々










雪の大宮公園と冬の星座









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
ゼログラビティ的星景写真
映画「ゼログラビティ」はご覧になりましたか?
映画は人によって好き嫌いがあるのであまりお勧めはしないのですが、この映画は衝撃的な印象を受けたのであえて書かせていただきます。
これは映画を見たというよりはアトラクションを1時間30分体験したという印象で、見終わった後ぐったり疲れました。
内容は予想をはるかに上回る出来で文句のつけようがなく、まるで宇宙を体験した錯覚に陥ります。見に行かれる方は是非3D映画館をお勧めします。これほど3Dに向いた作品もないと思います。
それにしても宇宙怖いっす^^;




その影響を受けて撮りに行ったわけではないのですが、久しぶりに荒川水管橋で撮っていたところ接近して撮影した写真がまるで宇宙ステーションのように感じたのでそのような題名にさせていただきました。
この橋は日本一の水道橋で埼玉県の鴻巣市と熊谷市にまたがっています。


荒川水管橋とオリオン座
宇宙ステーションのように見えませんか?^^









荒川水管橋とスバル
ISS風?









荒川水管橋と冬の星座・比較明合成










荒川水管橋とカシオペア座
橋が月明りに照らされています。









荒川水管橋と昇る北斗七星










荒川水管橋と昇る月・冬の星座 比較明合成
普通はこのように撮るのが王道です。











ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
稲荷山古墳と夜明けの月・惑星
さきたま古墳群の続きです。夜明けが近づいたころ東の空から細い月が昇ってきました。
続いて土星・水星の登場です。
古墳をシルエットにしてグラデーションの光景が美しかったです。


稲荷山古墳と昇ってきた月











稲荷山古墳と月
200mmでアップして撮りました。










稲荷山古墳と月・土星









稲荷山古墳と月・土星・水星
月・土星・水星の順に昇ってきました。







今月も新しい作品に更新されました。名曲「アヴェ・マリア」にのせて星空のある風景写真をお楽しみください。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
さきたま古墳群とラブジョイ彗星
楽しみにしていたアイソン彗星の核が消滅したというニュースを聞いて心にポッカリ穴があいたような気分になっていましたが、彗星の場合は仕方がないことですね。
今週から彗星モードの臨戦態勢に入る予定でしたが、通常モードに変更です(笑)
土曜日が仕事で遅くなってしまったので1時間以内で行ける行田市のさきたま古墳公園に出かけてきました。

到着するとちょうどラブジョイ彗星が古墳の上に昇ってくるところだったので一緒に写してみました。世の中はアイソン彗星で湧いており注目度が低かった彗星ですが、肉眼で確認できるほと明るくなっており十分立派な彗星なのです。双眼鏡でもすぐにわかり尾がわかるような気がしました。行田市は上尾よりは暗いものの、やはり明るい空なので彗星を見るにはもっと暗い場所に行きたいものです。


稲荷山(いなりやま)古墳とラブジョイ彗星
古墳の階段を登った上に小さく彗星が見えます。









稲荷山古墳とラブジョイ彗星
200mmに変えて拡大固定撮影で撮りました。








春の大曲線と流星
構図を決めるテスト撮影中に明るい流星が写りました。ちょうどシャッターを押す直前に流星が流れたので途中から写っています。もうちょっと早く撮っていればよかったです^^;










稲荷山古墳と北斗七星
ラブジョイ彗星も写っています。







稲荷山古墳と北斗七星・比較明合成
比較明合成をするときはJPEGで撮るのですが間違ってRAWで撮ってしまい、SiriusCompのRAWモードで処理したのですが、JPEGよりいいかもしれません。









丸墓山(まるはかやま)古墳と沈む冬の星座:比較明
こちらはJPEG処理です。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
夜明けのアイソン彗星・ラブジョイ彗星
予想より暗くて期待はずれかと思っていたアイソン彗星が急増光して5等級にというニュースがあったので明け方狙いで0時ごろ出かけようと思ったのですが、横になったところそのまま寝てしまい起きたら4時でした^^;
あ〜やっちまったと後悔したのですが、近所ならまだ間に合うので急いで準備してうちから車で20分ほどの白岡町・柴山沼まで行ってきました。

ところが現地に近づくにつれて霧が濃くなり柴山沼は霧に覆われていたのです。「寝坊したし今回はダメということか」とあきらめて沈む月など撮っていたところなんと霧が晴れてきました。
薄明時間との闘いなのでガイドなしで望遠レンズでアイソンを撮りましたが、モニターにははっきり尾が写っており、地元で撮れるほど明るくなったんだなぁと実感しました。

その後もっと明るいラブジョイ彗星も撮ってなんとか撮影だけはできました。ネットではかなりすごい写真も出ているのでぜひ探してみてください。やはり空の暗い場所での彗星は違います。
これから大彗星になることを祈りましょう!^^


柴山沼と沈む月
到着直後の霧に覆われた柴山沼に沈む月です。
この後霧が晴れてきました。












柴山沼とアイソン彗星
11月16日 5:00:47  Canon6D TAMRON24-70F2,8⇒44mmF4 ISO1600 8秒露出
彗星:TAMRON70-200F2.8⇒200mm F3,5 ISO5000 1.6秒露出
光害がある中で高度も低いのに尾まで写ってくれました。
彗星を探すにはスピカがしばらく目安になります。










ラブジョイ彗星
11月16日 5:23:43 Canon6D TAMRON24-70F2,8⇒24mmF3.5 ISO4000
 2.5秒露出
彗星:TAMRON70-200F2.8⇒200mm F2,8 ISO6400 2秒露出
こちらは明るく高さもあるので薄明中にもかかわらず写ってくれました。










柴山沼の夜明けに消えゆく星々
webだと見にくいですが、スピカやカラス座が写っています。










柴山沼の夜明けと消えゆくスピカ








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.