星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 長瀞の桜と星空
    starwalker (04/17)
  • 長瀞の桜と星空
    春月 (04/17)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    KAZU (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    ふみふみ (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    やまねももんが (04/01)
  • 高速道路と星空
    starwalker (03/28)
  • 高速道路と星空
    春月 (03/27)
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
田んぼと星空
この時期田んぼと星空の写真がSNSに多く紹介されます。
僕も以前から田んぼのある星空風景が好きでこのブログのカテゴリーにも「田んぼと星空のある風景」カテゴリーがあるくらいです。
ただ問題は田植え直後の時期は天候が安定せず撮る機会が少ないということです。
天の川とのコラボはかないませんでしたが、田んぼと星空の写真ご紹介したいと思います。



東松山市・田んぼと昇る夏の大三角
Canon6D AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED⇒14mm F5.6 ISO3200 8秒 134枚比較明合成










東松山市・田んぼと昇る夏の大三角2
Canon6D AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED⇒14mm F5.6 ISO3200 8秒 288枚比較明合成










東松山市・田んぼ道と北斗七星
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF5.6 ISO2000 15秒










東松山市・水に映る電柱と火星
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF5.6 ISO3200 10秒
田植え前の水を入れた田んぼに電柱が映っていました。









大洗町・田んぼと火星
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF5.6 ISO3200 15秒
こちらは5月中旬に撮影した大洗町の田んぼと星空です。天の川と狙ったのですが曇られてしまいました。









大洗町・田んぼと月
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF5.6 ISO3200 10秒







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
朝焼けの星たち
長瀞で曇られたので早目に帰宅することにしましたが、2キロも車を走らせると星が見えてきました。
どうやら僕がいたところの上だけ雲が覆っていたようです。
薄明まであまり時間が無い中どこか撮れる場所は?と考えて東松山の田園地帯が朝焼けと一緒に撮ればいいかもしれないと思い向かいました。
ほぼ薄明開始時間に到着し撮影できましたが、この朝はき綺麗に焼けてくれて良かったです。



夜明けの木星・火星・金星










夜明けに傾くオリオン座










朝焼けと明けの明星










朝焼けと明けの明星2





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
初夏・里山の星空
関東も梅雨に入りそうな天気で星を見るのが難しい季節になってきました。
前回に続き、群馬県沼田市の星空をご紹介します。


里山といて座の天の川










田植え直後の田んぼといて座の天の川










田んぼと北斗七星










曲はショパンの雨だれのプレリュードです。星空のある風景写真とともにお楽しみください。









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

群馬県沼田市・田んぼと星空
先週はいまいちの天気でしたが、今週は晴れそうだったので先週に続き群馬県沼田市に出かけてきました。先週行った発地の先に玉原ラベンダーパークがあり星空観望会なども開かれているようなので、行ったことはありませんがいいのではないかと思い向かってみたのです。

沼田ICを降りて道を進んでいくと周りが開けている街灯が少ない田んぼの風景に出会ったので車を止めて見渡したところ景色も良さそうで空も暗かったので急遽変更してここで撮ろうと決めました。

この後玉原ラベンダーパークにも行ってみたのですが、明るい街灯が多く星景の撮影には適さない場所だったので田んぼで撮って正解でした。

田植え前の田んぼに映るカシオペヤ座と天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8  ISO5000 30秒 
この写真はフィルターを付けていないので地平線近くのカシオペヤ座があまり目立ちませんが、水面に映るとはっきりかたちがわかりますね。








田んぼに映る星たち
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8  ISO6400 30秒 









田植え前の田んぼと昇る天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8  ISO3200 50秒 









田んぼといて座の天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8  ISO3200 20秒 









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

田んぼのはさがけとオリオン座
軽井沢から佐久への移動中、道のわきにはさがけを見つけました。
今年は撮る時期を逸したかと思っていましたが、見つけてラッキーでした。
以前から四季の田んぼの風景は気にして撮っており、中でもはさがけと星空は撮りたい風景のひとつです。
最初の2枚はちょうどオリオン座が昇るところでしたが、空は明るく靄もあったので星空はいまひとつでした。3枚目は明け方近くに見つけた違う場所での1枚です。


田んぼのはさがけと昇るオリオン座14mm












田んぼのはさがけと昇るオリオン座38mm










田んぼのはさがけとオリオン座
同じ佐久市ですがここは山沿いで靄もありませんでした。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
田植え直後の田んぼと星空
関東地方も梅雨に入り星がなかなか見られなくなりますが、できるだけチャンスを見つけて星の写真をお届けしたいと思います。
今回は先週家から近い北本市の田んぼで撮影した写真をご紹介します。
カエルの大合唱を聞きながら撮影しました。


田んぼと北天の日周運動
北斗七星が沈みかけ、カシオペア座が昇ってきます。








田んぼとさそり座
田んぼの中にも少しだけ星が映りました。








麦畑とさそり座
田んぼの隣にあった麦畑と星を撮影。





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
田んぼと東北本線と星空と
植えが終わった近くの田んぼで星空と撮影してきました。
ロケハンしていると電車が遠くに通過が通過したので電車の光跡と一緒に入れるのもいいかなと思いカメラをセットしました。
細い道沿いの田んぼ脇で撮影していたのですが、23時過ぎでもけっこう散歩やジョギングの人が通り、何してるんだこの人という目で見られました^^;
その先の真っ暗な場所ではショベルカーが動いていたし、いつも思うんですが夜中でも人って外にいるものですね。

田んぼと昇る夏の大三角












ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
田植え前の田んぼと星空
GW前に撮影した作品です。
埼玉県川島町で田植え前の水を入れた田んぼと星空を写してみました。少しだけですが、田んぼにも星の光跡が写ってくれました。


田んぼと北天の日周運動









田んぼと沈む冬の星座






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
8月の田んぼと星空

金曜の夜、満月過ぎの月が輝いているにもかかわらず星がきれいに見えていたので近くの田んぼで撮影しました。この時期にしては良い透明度でした。
 最近いつもと違う写真が撮れないかと考えていまして、目線をおもいっきり低くしたらどんな写真が撮れるんだろうということが案として浮かんだので今回試してみました。
方法としては三脚を大きく開いて地面に近づけての撮影。
いつもと違う視点での写真になったかなと思います^^



田んぼと沈む北斗七星














田んぼと満月過ぎの月










田んぼと北天の星空










田んぼといて座・さそり座
普通に撮るとこんな感じになります。上の3つの写真のように三脚を下げて目線を低くするだけでだいぶ違った写真になりました。










今回は三脚を大きく開いてカメラを地面に近づけて撮影しました。
レンズに露が付きやすいので注意。









撮影中の過ごし方
今回のような比較明コンポジット撮影はワンカット30分くらい連続自動撮影するのでその間はのんびり空を見上げながらiPhoneで遊んでたりします。風が気持ちよくて時々寝てしまったりします。
蚊の攻撃は覚悟しなくてはいけません^^;











ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

昇る冬の星座たち

この週末は群馬県でキャンプの予定でしたが、天気予報は曇り時々雨。このキャンプ場は雨が降ると雷や霧でひどい目にあった経験があるのでこれは中止だなと妻と話していたんですが、なぜか娘がどうしても出かけるんだと大騒ぎしたので仕方なく?出かけることにしました。
 関越を走りながら天気予報をチェックするとさっきと状況は変わらず。ふと新潟を調べると晴れのマークが!このまま関越走って新潟まで行ってしまおうか?という一言で急きょ新潟行きが決定したのです。
新潟と言っても広いのであんまり遠くじゃないところ、六日町あたりにしようといういい加減さ^^;途中でツイッターにつぶやいたところ、フォロワーさんから「魚沼スカイラインの展望台」をお勧めいただきました。iPadで調べてみると夜景、山々と撮れる穴場らしいのでここにしようと思ったのですが、7月の豪雨で通行止めになっていました。その他もう1箇所webで見つけた場所も通行止めになっていまして、その後に行った十日町でお祭りを見ながらさて、どうしたものやらと途方にくれていました。こうなれば2年前に行ったことがある星峠の棚田まで行ってみるかということで目的地が決まったのは夜の9時。到着は10時頃になりました。

さすがに棚田を撮るシーズンではないので駐車場は無人。5月に行った時には車を止めるスペースもなかったのと比べると大きな違いです。
空はというと星が見えたり見えなかったりの曇り空。予報では12時頃から晴れてくるということだったので仮眠してから撮影しようと思ったのですが、まさかの寝坊をしまして起きたのは2時半でした。起きてみると満天の星空に変わっており、あわてて昇る冬の星座を撮影!
いろいろありましたがなんとか撮ることができました。結果オーライかな。
さすがに朝方になると20人くらいのカメラマンが来て朝日と棚田を撮影していました。
偶然微速度動画を撮影されていた方がいたのでずっと話し込んで風景写真のコツなども教えていただき、久しぶりに星以外の写真も撮りました。そのあたりの写真は次回ということで今回は4枚ほどご紹介させていただきます。





昇る冬の星座たち
この前までやっとオリオン座が見えると思っていたらもうこれだけ見えるんですね。季節が変わるのは早いものです。









夏の田んぼと秋の銀河
ここは棚田とは離れた場所の田んぼ。LEDライトで照らして撮りました。ライトの照らし方をうまくやらないとわざとらしくなってしまうので難しいです。








夜明けの空に昇る冬の星座
星峠の棚田は雲海に覆われていました。









棚田の雲海と消えゆく星たち
明るい星は子犬座のプロキオンです。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.