星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~

天体写真の中でも星景写真と言われる星空と風景が一緒に写った写真を撮り続けています
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
胎内星まつり2015
 8月22.23日に新潟県胎内市で開催された胎内星まつり2015spitzchuさんの車に乗せていただき参加しました。2年ぶりの参加となります。
事前の天気予報もあまり良くはありませんでしたが、その後さらに悪化したので星はほんの少しの時間雲間に見えただけでしたが、いろんな方とお会いできて星まつりならではの楽しみ方ができました。
 
宮澤賢治研究家での賢治の事務所を運営する加倉井厚夫さんは大学の同級生でお互い年賀状などを通じて活動は知ってはいましたが、うん10年ぶりに会うことができていろいろ話が出来ました。自然写真家の牛山俊夫さんとははじめてお会いしましたが、
7月のテカポには天文ガイドツアーとして行かれていて、最終日と我々の初日が重なっており教会でニアミスしていたことがわかりました。ニュージーランドには16回も行かれているともことでいろいろお話をお聞きし、それがきっかけでその後の映像ライブ「星巡りの夕べ」も参加させていただきました。
ツイッターやフェイスブックで知り合った皆さんともお会いできて有意義な星まつりになりました。
 
胎内星まつり会場1









 
胎内星まつり会場2









 
天文ガイドブース
星空風景も置いていただいてました^^









 
天文おじさんたち
会期中はお世話になりました。
星まつりの呑とタイムラプスクリエーター!









 
天気はいまいちでしたが夜もにぎわっていました。出店が多いので食事には困りません。









 
アクアマリンなどライブもおこなわれました。







 
ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
星と風のサロンイベント無事終了しました
7月15日に三鷹市の「星と風のサロン」でおこなわれましたイベント「星のある風景〜デジカメで撮る星景写真の世界」が無事終了しました。

当日お越しいただいたみなさま
来られなくても応援していただいたみなさま
関係者のみなさま
そして企画していただいたプロデューサーの増金さんと、一緒にやらせていただいた田淵さん

ほんとうにありがとうございました。



26インチフルハイビジョンの液晶テレビに星景写真を投影しながら撮影者が解説させていただく内容で、田淵さんが山岳天体写真、僕が身近な風景との星景写真と担当させていただきました。はじめての経験でしたがはじめるとあっという間の時間。
やりながら「これってデジタル版の紙芝居みたい」と思いました。
写真は写真展であったりwebであったりいろいろ発表の仕方がありますが、こういう表現の仕方もおもしろいなと思った次第です。
また機会があればやってみたいと思います。




こんな看板が









星と風のカフェ










田淵さんお話中。今回は手話通訳さんもはいっていただきました。
会場はほぼ満員に。感謝!
ブログ読者の方もたくさんいらっしゃり、ブログ上だけで初めて会う方も来ていただくなど楽しかったです。






星景写真あるところには必ずひまわりあり(笑)











終了後の打ち上げ!
盛り上がりました^^




ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.