星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
星の詩 第3章


星の詩 第3章






「星空時景」アップデートのお知らせ

3月に発売したiPhone・iPad向けアプリ「星空時景」がアップデートしたのでお知らせします。
変わった内容は
●写真が10枚プラスして合計60枚へ。
●壁紙に写真を保存できるようになりました。
●写真の秒表示を消す機能を追加しました。
●流星の流れ方を微調整しました。

発売後の要望などにお答えして修正しています。
流星の流れ方については地上の風景とぶつかってしまうというのがいやだというご意見が多かったのですが、これを完全に避けるには写真に空の面積が多いものだけ選ぶとか、流星を上の方だけ流すとかしかなく、バリエーションや見え方を損ねてしまうためある程度仕方ないことと考えています。あくまで流星機能はプラスの付加価値ということです。
しかしできるだけそれを避けるようにプログラマーさんにお願いして角度等を調整しましたので、以前よりはだいぶ改善されたと思っています。
あと流星雨が派手すぎとのお声もあるのですが、これはおまけ機能として笑ってご覧いただければと思います。こんな流星雨がまたほんとの空で見られたらいいですね^^




Apple AppStoreはこちら








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

星の詩

写真に詩を組み合わせると単なる写真ではない新しい作品が生まれます。
写真詩という分野がありますね。
写真に詩を加えることで1+1が2ではなく、3にでも5にでも10にでもなるのではないか。
そんなふうに思います。

ところが写真を撮るのはいいのですが、文章力にはほとほと自信が無い。
だから毎月連載している雑誌「プライベートアイズ」ではかなり苦労しているのです。
「文章力が付く」的な本は何冊買ったことやら^^;

そんな時詩を書いている、北川麻衣さんが僕の写真に詩を書いてくれました。
短い言葉ですが、それが写真に入ると別な世界が生まれます。
写真と詩のコラボレーション。
僕のブログ写真からインスピレーションを得たものに詩を書いてくれるそうです。いつでも書けるものではないようですが、これからも書いてくれるとのことなので、ここで「星の詩」としてご紹介していきたいと思います。




星の詩 第1章





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.