星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
荒川水循環センターの夕暮れ
成人式の午後、埼玉の風景を探してwebを検索していると巨大な工場の写真にいきあたりました。
こういう工場は横浜や川崎あたりまで行かないと見られないと思っていたのですが、なんと戸田にあるとのこと。
これは行って見なければと日の入りに間に合うように出かけてきました。
上部公園というところに行ってみると巨大な工場があるではありませんか!実際は工場ではなく荒川水循環センターなんですが、どう見ても工場萌えしそうな立派な建物です。
この公園が5:30に閉鎖されるのでそれまでの間撮りました。

いちおうHDR用に数枚撮って処理したのですが、HDRが効果ばっちり出ました。
HDRは撮っても半分ぐらいの写真はあまり効果が出ずお蔵入りするので、ここまで効果的に仕上がると感動ものです^^





荒川水循環センターの夕暮れ1










荒川水循環センターの夕暮れ2











荒川水循環センターの夕暮れと宵の明星









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
横浜・港の見える丘公園からの夜景
あけましておめでとうございます。
昨年は「星空のある風景BLOG」をご覧いただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

昨年千畳敷で撮った写真に魅せられ、標高の高い場所での撮影にもっとチャレンジしたいと感じたので、今年は富士山山頂からの星空撮影などに挑戦する予定です。山頂までたどりつければの話ですが^^;
本日母校東洋大学の駅伝優勝にも勇気づけられたのでトレーニングしてなんとかしたいなと思いました。
その他画像処理の勉強も1からやろうと思っていますので、よくあるお正月の目標3日坊主にならないように頑張ります^^

ご紹介させていただく写真は星空ではないのですが、お正月に妻の実家のある三浦半島に行く途中横浜・港の見える丘公園に寄り撮影した写真をHDRで処理しました。
好きなオフコースの曲にもあるこの公園に1回は行ってみたかったこともあります。
ベイブリイッジを見るには良い場所ですが、みなとみらいの夜景は大桟橋の方が良さそうです。




港の見える丘公園からの夜景
魚眼レンズでベイブリッジ方向を撮影してみました。










横浜ベイブリッジ
200mmで拡大撮影。









みなとみらいの夜景
この公園からだとぎりぎり見える感じになります。





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
HDR星景写真

先日ご紹介したHDRを星景写真に使えないかと過去写真を使って試してみました。
方法はRAW写真から露出をプラスマイナス処理した5枚のJPEGを作り、それをphotomatixでHDRに仕上げるやりかたです。
写真によって効果的なものとそうでないものがあり一概には言えませんが、星景写真ではいままで地上部分の描写が単調になるのが気になっていましたが、それは解消できます。ただし星空が荒れることなど課題もあるのでいろいろ試しながらやってみようと思います。


今年5月に撮影した「牧場に立つ一本の木と月」
これをHDR処理すると下の写真になります。











牧場に立つ一本の木と月HDR
牧草の描写がはっきり浮かび上がって単調さがなくなりました。












昨年の1月に撮った城ヶ島・馬の背洞門と昇るオリオン座









馬の背洞門と昇るオリオン座HDR
岩の描写が全く違います。
ただし星空がやや荒れてくるのでそのあたりが課題になります。













一昨年撮影した新潟星峠の棚田と星空








新潟星峠の棚田と星空HDR
棚田がはっきり見えるようになりました。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
HDR | 20:43 | comments(2) | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.