星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
秩父の星空 あの花・星景写真と360度VRパノラマ
あけましておめでとうございます。
昨年はテカポに出かけたり360度パノラマ星景にチャレンジしたりしましたが、今年も新しいことに挑戦して星景写真を撮りたいと思いますのでよろしくお願いします。

年末秩父に出かけてきましたのでアップしました。
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台となった場所を星景とパノラマで撮りましたのでそれを書きたいと思います。あの花星景は以前こちらで紹介していましたが、
龍勢のロケット打ち上げ発射台はまだ行っていなかったのでそちらの写真・パノラマと旧秩父橋のパノラマを作りましたのでご紹介したいと思います。




龍勢ロケット発射台と北天の星空











龍勢ロケット発射台とカシオペア座











龍勢ロケット発射台と星空
撮影が終わった20時くらいからここがライトアップされました。ぎりぎりセーフでライトアップ前に撮れて良かったです。ライトアップされた後はこんな感じです。










龍勢ロケット発射台の360度VRパノラマ
写真をクリックするとVRパノラマになります。ぐるぐる回して遊んで見てください。













旧秩父橋の360度VRパノラマ
あの花では有名な場所です。星景は以前撮ったので今回は360度VRパノラマで。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
月夜の日光 360度VRパノラマ
今月初めにご紹介した月夜の日光戦場ヶ原でVRパノラマ用画像を撮っていたのですが処理がなかなか終わらずやっと出来ましたので公開したいと思います。
360度VRパノラマはオーロラ写真家の田中雅美さんにご教授いただきなんとか完成しました。
まだまだ技術が追いつきませんが、来年もトライしたいと思います。
田中さん、たびたび問い合わせしてお手数をおかけしました。ありがとうございます。

これが今年最後のブログ更新となります。
1年間ご覧いただきありがとうございました。
2016年もアクティブに撮りたいと思っていますのでよろしくお願いします。






日光戦場ヶ原 360度VRパノラマ1
FUJI X-T10 SAMYANG7.5mmFISHEYE
上の画像か文字を押していただくとパノラマ画面が見られます。操作は画面の中央下のアイコンでおこなうのですが、パソコンの場合
は手のアイコンを押せばマウスで自由に360度動かして見ることができます。スマホだとデフォルトでそうなるようです。ぜひお試しください。








日光戦場ヶ原 360度VRパノラマ2



ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
360°VRパノラマ
360°VRパノラマとは360度全方位を撮影した写真です。PCのマウスやiPhoneを指でなぞってぐるぐると回すことができる不思議な画像になります。
山で出会ったOさんがやられてたのに影響を受けて調べてみましたが、本などを読んでいくうちにオーロラ写真家の田中雅美さんがその道のプロということがわかり一度しかお会いしたことはありませんでしたが何回かメールをしたところで「遊びにおいでよ」と言っていただいたので遠慮なくお邪魔して結局3回も伺ってパノラマの方法や写真の話をしていただきました。

目的は今月行くテカポでのパノラマ撮影です。何回かテストしてまだまだの内容ですがなんとかつながりましたのでアップします。
もっと準備して本番に臨みたいと思います。





park night
家から15分くらいの柴山沼でのテスト撮影です。
6D+シグマ8mmF3.5×4枚をスティッチしました。
パソコンでしたら全画面表示で遊んで見てください。



上の元になったパノラマ写真 上下をカットしています。










シグマ8mm円周魚眼による星空1
円周魚眼は初めて使うのですが楽しいです。










シグマ8mm円周魚眼による星空2









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.