星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
夜空の特等席

沈むオリオンを撮った後は、野島崎灯台まで移動して昇ってくる夏の銀河を待ちました。

岩の上の白いベンチは有名な場所なので、この夜も一時は10人くらいカメラマンがいて撮る場所の確保も難しいほどでした。

前回ここでは消化不良でしたが、今回は夜明けの天の川も綺麗に見えてリベンジをすることが出来ました。

このベンチは「ラバーズベンチ」とも呼ばれていますが、ここでは「星空ベンチ」と言わせていただきます。

 

 

野島崎灯台と昇る夏の星々

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO5000 10秒

灯台の明かりがぐるぐる回ってきて、星の写りに影響を与えそうですが、灯台方向以外なら大丈夫です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空ベンチと夏の銀河

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO6400 30秒

夏の濃い天の川が昇ってきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜空の特等席

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO6400 30秒

目の前には天の川が広がる、まさに特等席ですね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

星撮る人たち

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒18mmF2.8 ISO6400 25秒

ベンチと星が撮れることで有名になったせいか、多くの人が撮影していました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空ベンチと銀河の星雲星団

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP85mmF1.8⇒F2.2 ISO6400 13秒

マイブームの85mmを使った星景写真です。

星雲星団はうまく撮れたものの、ベンチがかなりぼけてしまいました。

もっと離れて撮らないとだめですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星空ベンチとさそり座・いて座の銀河

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF2.8 ISO6400 25秒

夜明け直前の空。

この日は条件も良く、きれいな星空を見せてもらいました。


 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

南房総・沈む月と冬の星座

千葉県の南房総まで出かけてきました。

上尾の自宅からは都内を通ってアクアライン経由、館山道を走って2時間半ほどで到着します。

今の時期は夜半前は海に沈む冬の星座を撮り、明け方には昇る天の川が撮れるのです。

最初に沈む冬の星たちをご紹介します。

 

 

海に沈む月とオリオン座

Canon6D  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF4 ISO6400 25秒
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む月と冬の大三角

Canon6D  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF4 ISO6400 25秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む月・昴

Canon6D TAMRON SP85mmF1.8⇒F3.5 ISO4000 15秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む冬の星座

Canon6DHKIR改造  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈むオリオン座大星雲

Canon6DHKIR改造  TAMRON SP85mmF1.8⇒F2 ISO3200 15秒

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

ひたちなかの岩礁群と星空

早いもので明け方には夏の天の川が見えるような季節になりました。

いろいろ場所を検討して天の川に会いにひたちなかにある海岸まで出かけてきました。

 

この場所に来るのは3回目です。高速からのアクセスも良く家からストレスなく行けることと、駐車場に車を置いて目の前で岩礁群の星景写真が撮れることで、時間があまりない時には便利なのです。

なお、岩礁群は白亜紀終末期のものだそうです。

 

ひとつ問題が。過去2回はすきっと晴れていないのです。嫌な予感がしましたが、今回もたえず雲が流れる中での撮影で、天の川もかろうじて確認できる程度にしか写せませんでした。ここは相性悪いのかなぁと思います^^;

 

ひたちなかの岩礁群と昇ること座

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF2.8 ISO3200 30秒

着いた当初は晴れている部分の星空はクリアでした。

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなかの岩礁群と昇るさそり座

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF2.8 ISO3200 30秒

さそり座の頭が昇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなかの岩礁群と夏の大三角

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒18mmF2.8 ISO4000 30秒

やっと夏の大三角が昇りましたが、雲が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなかの岩礁群と夜明けに昇るさそり座

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒18mmF2.8 ISO4000 30秒

かろうじて天の川も見えますが、雲が、、、。

 

 

 

 

 

 

 

ひたちなかの岩礁群とと夜明けの星たち

Canon6D改 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F2.8 ISO3200 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

「東京ガーデンテラス紀尾井町」の大型18面大型パネルの写真が2月1日から更新されて3月いっぱい放映されています。

お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

詳細はこちらのブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木祐二郎さんの写真も都市星景を中心に新しい写真が公開されました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

城ヶ島・冬の星空

首都圏から2時間以内と手軽に行けるのに天の川が見える三浦半島の城ヶ島。

関東からだとぎりぎり見えるカノープスもよく見えていました。

 

馬の背洞門と冬の大三角

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO5000 30秒

北は首都圏の影響で明るいのですが、南は海なので暗く、天の川も写ります。

 

 

 

 

 

 

 

馬の背洞門と冬の星座

Canon6D改 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F2.8 ISO5000 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオン座〜カノープスまで

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒

カノープスを見つける目安にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

馬の背洞門と昇るしし座

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒19mmF2.8 ISO6400 30秒

春の星座・しし座が昇ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

洞窟の向こう側

Canon6D改 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F2.8 ISO5000 50秒

城ヶ島にある洞穴を通ると冬の星座が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

洞窟を出ると

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒19mmF2.8 ISO6400 50秒

掲載写真からはよくわからないかもしれませんが、メインで使用するTAMRON SP15-30mmF2.8と最近買ったSAMYANG fisheye 12mm F2.8では色の出方や空気感がだいぶ違います。

現像過程で特に実感します。TAMRONは僕好みの深い色を出してくれるのに対してSAMYANGはやや濁った色になります。12mmという広い画面や周辺減光が少ない点などスペックは

悪くなく便利なレンズではありますが、TAMRONの方が満足感の高い仕上がりとなります。同じTAMRONでも24-70F2.8はシャープ感や色表現に物足りなさを感じる一方、

85mmF1.8は満足できる絵が出てくるなど様々ですね。

いずれにしてもTAMRON SP15-30mmF2.8は本当に星景写真に向いているなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

シン・ゴジラ再上陸地点の星空(鎌倉・由比ガ浜)

Canon6D改 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F2.8 ISO2000 20秒

城ヶ島の前に寄ったのですが、星空写真としてはいまいちでした。

シン・ゴジラの再上陸地点の星空を撮りたかっただけです(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

大洗町・神磯の鳥居の夜明け
神磯の鳥居では明け方まで快晴が続きました。
この時期朝3時前に薄明がはじまってしまい夜が短いのが悩みですが夜明けまで撮れて良かったです。
日の出狙いのカメラマンとは入れ替わりで星屋は星が消えると帰っていきます。



大洗海岸と昇るカシオペア座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO5000 25秒










大洗海岸と銀河中心部
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO4000 30秒










神磯の鳥居・夜明けの星空
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒20mmF3.5 ISO4000 25秒
アンドロメダ星雲が左上に見えます。










神磯の鳥居・夜明けの星空2
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF3.5 ISO3200 20秒











大洗海岸・消えゆく天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒20mmF3.5 IS3200 13秒









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
城ケ島・馬の背洞門と天の川
立石で沈むオリオン座を撮った後は城ケ島の馬の背洞門に向かいました。
目的は夜明けに昇ってくる濃い夏の天の川を撮ることです。いつもここに来るのはお正月なのでさそりの頭しか見えませんでしたが、今回は天の川と一緒に写すことが出来ました。




馬の背洞門と天の川
Canon6D改 TAMRON SP24-70mmF2.8⇒35mmF3.5 ISO6400 20秒










馬の背洞門と夜明けの天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF3.2 ISO4000 20秒
夜明けが近づいてきましたが天の川はまだ写ります。










馬の背洞門と金星・水星
洞門の中に輝いている明るい星が金星で、その左下に見えるのが水星です。
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒20mmF3.2 ISO4000 10秒










星追う人たちと昇ること座
Canon6D改 TAMRON SP24-70mmF2.8⇒70mmF3.5 ISO5000 20秒
馬の背洞門につながる階段の上にこと座が見えたのでカメラを向けていると、下で望遠鏡などで星を見ていた人たちが上がっていったので一緒に撮ることができました。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
三浦半島・立石と星空
横須賀市秋谷にある巨石「立石」と星空を撮りました。
この場所には何回かで出かけたことがあるのですが、オリオン座と撮ったのははじめてなので新鮮です。
さらにCanon6Dに加えてfujiX-T10+サムヤン12mmF2でも撮影してみました。
小さいボディながらなかなかの写りをしてくれます。
ちょっとした旅行の荷物にもじゃまにならずサブ機でも本格的な写りをしてくれる頼りがいのあるカメラです。



立石と沈む冬の星座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO3200 20秒









立石と沈むオリオン座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO3200 20秒










立石海岸・沈むオリオン座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF3.5 ISO3200 20秒










立石と沈む冬の星座・FujiX-T10
FujiX-T10 SAMYANG12mmF2⇒F2.8 ISO3200 20秒










立石と沈むオリオン座・FujiX-T10
FujiX-T10 SAMYANG12mmF2⇒F2.8 ISO3200 20秒









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
月の砂漠といすみ鉄道
千葉の星空の続きです。
今回は御宿にある月の砂漠モニュメントが以前から気になっていたのではじめて行ってみたのですが、すぐ近くでイルミネーションが煌々と付いているのでその影響でモニュメントがピンクというかパープルのようなすごい色になってしまい画像処理で直してみましたが完ぺきには直せずイルミが消えたらまた撮影してみたいです。
その後いすみ鉄道沿いに駅を巡ったのですが、どこの駅も街灯がかなり明るく星景写真には難しいなぁと感じました。
夜の無人の駅は情緒もあるので良い場所を探して撮ってみたいものです。




千葉県御宿町・月の砂漠のモニュメントとオリオン座
オレンジの光は左の道路沿いの街灯の影響ですが、モニュメントは後ろにあるイルミネーションの影響でどぎついピンクになってしまい、画像処理でなんとか直したもののできれば自然に撮りたかったです。
星空はまずまずのきれいな空でした。










奇岩とうしかい座
ロケハンしてみつけた場所です。後ろの街明かりが気になりましたが岩の形が印象的でした。











いすみ鉄道の駅と昇る金星・土星
ぽつんと存在する無人駅は絵になるのですが灯りが強すぎますね。










いすみ鉄道の駅と北の星たち
この駅も良い雰囲気でしたが灯りに悩まされなした。











いすみ鉄道の駅と夜明けの星々
移動しているうちに夜が明けてきました。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
三浦半島・城ケ島の星空
毎年お正月は妻の実家がある横須賀に泊まりがけで出かけており、ついでにその付近で星撮りをするのですが、今年は星仲間で城ケ島に集まることになったので楽しく初撮りをすることが出来ました。
城ケ島は東京から車を使えば1時間半ほどで行くことが出来ます。標高の高い日光や美ヶ原のような星空こそ望めませんが、南は海で暗いですし気軽に天の川を見るには良い場所と言えます。
年末にランキングシェアというサイトに☆関東近郊☆カメラマンがすすめる、星空絶景スポット10という記事を掲載させていただきましたが、そこでも1位に三浦半島を紹介しました。
ブログなどの書き込みにも「天の川をいつか見てみたい」という声が多く、いきなり山奥も勧められないので気軽に出かけられる三浦半島は良い星空スポットだと思います。



城ケ島海岸から見た昇る冬の星座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO3200 20秒










城ケ島海岸から見た灯台と冬の大三角
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒16mmF2.8 ISO5000 20秒










城ケ島・安房崎灯台とオリオン座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO6400 20秒
この灯台を撮るところは狭い岩場なので暗い夜間は海に落ちてしまわないよう気を付けないといけません。










城ケ島・水仙とオリオン座
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO6400 20秒
花を見ると春を感じてほのぼのしますね〜。









NikonD5のスペックが発表されましたね。
星撮りで気になるのは常用感度が102400、拡張感度はなんと328万ということです。実質的に25600位が普通に星撮りで使えるのかなと思わせてくれる数字ですので天体写真の結果を早く見てみたいです。
拡張の328万は実際には使い物にならないとは思いますが、星が三脚を使わずに手持ちで撮ることが実現できそうです。いずれにしてもボディ70万ではとても買えませんが、
その他のクラスにも波及するでしょうし、Canonも5DMark犬筍DMark兇任蝋盍凝拈能のアップに期待したいと思います。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
大洗海岸の星空
神磯の鳥居がある大洗海岸を鳥居を離れて撮影してみました。
天の川はいつでも絵になります。


大洗海岸と昇る夏の大三角










大洗海岸と昇る夏の大三角2










大洗海岸といて座の天の川









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.