星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
いわき市水石山からの星空
年末12月30日から31日かけて福島県いわき市水石山にてFBでの天体写真オフ会がおこなわれ、spitzchuさんの車に乗せて行ってもらい出かけてきました。
福島県といえば浄土平には何回も行ったものの、それ以外では初めてかもしれません。
常磐自動車道経由で出かけたのですが、この高速は渋滞も少なく行きやすいのと、いわき市は太平洋側なので冬でも雪があまり降らず冬の星の撮影場所ということではいい場所かもしれません。
ここ水石山はカノープスが見えるほど展望も良く、夜が明けると海がきれいに見えました。

観測会ではあまり見ることが出来ない大きな望遠鏡も見せていただき、知識豊富な方々のお話をお聞きできて非常に参考になりました。


電波塔と天の川
山の上をうろうろしていて見つけた電波塔です。









水石山駐車場の観測隊とカシオペア座
大口径望遠鏡で見せていただいた星雲は迫力がありました。










水石山駐車場の観測隊とオリオン座









テントと沈むオリオン座
寝るようではなく荷物用?テントです。








木々のすきまから見える夜景とカラス座









水石山からの朝焼けと月






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
ペルセウス流星群の夜
「天の川が煌めく空に10数個の流星が舞う」そんな写真を撮るつもりで夏休みは長野、山梨へと出かけてきました。ところが

まず初日の11日は標高2000Mの美ヶ原。さぞかしきれいな星が見られるだろうなと期待したところ、車が揺れるほどの暴風と霧の夜^^;2日目は野辺山で山梨の木〜しし岩駐車場。極大の夜は雲間から何個か流星が見られたものの、朝4時まで粘ってもほぼ曇りで写真には1個も写らず。3、4晩目は日本一の晴天率を誇る北杜市の知人宅にお邪魔しましたが晴れる気配すらなし。

というわけで旅行自体はとっても楽しかったのですが、星的にはまったく期待はずれでした。まぁ天候は仕方ないですね。もう1度行って撮りたい場所もできたのでそのうちにリベンジします。




星に願いを
5,6個流星が見えたということで妻と娘は満足して寝てしまいました。ほんとうはこの写真に大流星が入って「流れ星に願いを」だったはずなんですけどね(笑)









最初は山梨の木で撮っていたんですが、どんどん雲が厚くなってあきらめました。









しし岩から雲間に見える天の川
ちらっと見える星空はすばらしいものだったんですが、すっきり晴れることはありませんでした。









こうしてしだいに雲が厚くなってきました。でも思わせぶりに1.2個の星は見えていたので朝まで粘ることに。









朝の八ヶ岳と沈むベガ






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
丸墓山古墳の桜と星空を見る親子

 丸墓山古墳の桜続きです。
この夜は翌日妻に用事があることもあり、一人で出かけるはずだったのですが、娘が前日報道ステーションを見ていたので一緒に行くと言出し、結局家族3人で出かけることとなりました。
桜を見ながらその姿を撮影!

「昨日テレビに出ていた割には人が少ないよね」と娘。
「そりゃ夜中の12時過ぎなんだからお花見客はいないでしょ」と妻^^

そんな感じで2時間ほど撮影してから帰宅しました



夜空と桜を見上げる












夜空と桜を見上げる2








わざとらしく星と桜を見上げる






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

夜空を見上げて
なんかおかしい今の世の中。
テレビをつければ不景気だの、誰かが殺されたのと知らなくてもいいことばかり。

でも目を空に向ければ星座の遷り変わりは昔と変わらず、冬になればオリオン座が昇る。
変わってしまうのは人の心だけ。

どうでもいいものばかり見ていないで、たまには夜空を見上げませんか。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
星に願いを
晩夏に天の川を見つめる母と娘。
星々を見ながら何を想うのだろうか。







星に願いを1









星に願いを2









夏の天の川と流れ星
上の写真を撮る前にテスト撮影していたら偶然明るい流れ星が入りました。
だんだん明るくなるキレイな流星でした。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
つかまえちゃうぞ!

 今夜のお月様は、虫取り網を買ってもらったばかりの娘に追いかけられたり、蜘蛛の巣に引っかかったり、散々な1日でした(笑)




つかまえちゃうぞつかまえちゃうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイ、ヤー
どうだ、まいったかー!















蜘蛛の巣にかかった月
蜘蛛巣に引っかかったお月様













お月様、またね
お月様、またね♪




ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.