星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今年初!蛍
昨年このブログでご紹介した福井県鯖江市「蛍と星空」は7月上旬でした。
5月20日ではまだ見られないだろうと思いつつも、岐阜県で見えている情報もあったので昨年同様K社長に連れて行っていただきました。

ピーク時には車が並んで見物客も多いそうですが、さすがにこの時期は誰もおらず、静かなもの。
10分ほどぶらぶらして、やっぱり見えなかったですねとあきらめかけた頃、遠くに光の筋が見えました。明るいのでてっきり車の光と思っていたらなんと蛍!
昨年見たのは平家蛍でしたが、今回のは源氏蛍でとても明るいのです。

あいにく空は雲が覆っており狙っていた「昇る夏の大三角と天の川」は見られませんでしたが、思いがけない初蛍に感激しました。
この後も出てきて合計3匹。


K社長は、これから何回も通うということでうらやましいです。
僕も今年は日本でも有名な蛍の名所を狙っていますが、週末にピークが会うかどうか?
それ以前に梅雨時に晴れるかどうかが問題で、確立は低いですねー。
「蛍の乱舞と天の川」
そんな写真を撮ってみたいものです☆




蛍とスピカ
蛍とスピカ
雲間からおとめ座のスピカも見えている時に飛ぶ源氏蛍をとらえました。




蛍






田んぼの風景1
田んぼの風景1
肉眼で星は1,2個しか見えませんでしたが、写してみるとけっこう写ってました。





田んぼの風景2
田んぼの風景2
ちょうど田植えしたばかりの田んぼ。




朝の鯖江駅
朝の鯖江駅
1時過ぎに寝ても習慣で5時ごろ起きてしまいます。
駅前のホテルからパチリ。


↓ブログランキングに参加しています。
もしブログを気に入っていただけたらポチっと押していただくとうれしいです。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


コメント
from: シリウス   2009/05/23 8:11 PM
星空を飛ぶ蛍って、妖しく美しいですね〜^^
ひとりで見たら怖いかも・・・^^;
こちらではまだ一匹も見かけません
「蛍の乱舞と天の川」、楽しみにしてます!

from: 千千尋   2009/05/23 8:44 PM
温暖化のせいでしょうか???

この時期にホタル不思議です。
from: X富士   2009/05/23 8:57 PM
こんばんは。
ホタルと星の写真いいですよね〜(^−^)
僕も今年はチャレンジしたいと思っています。
from: starwalker   2009/05/23 9:16 PM
シリウスさんへ
写真で見ると怪しい光のようですが、実際はかわいいもんですよ(笑)

「蛍の乱舞と天の川」は運次第ということで☆
from: starwalker   2009/05/23 9:18 PM
千さんへ
僕も蛍は6月以降と思い込んでいたのですが、調べてみると5月から見られるようです↓

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hotaru/hotaru_index.html

関東だと千葉県あたりでもう見えそうですよ♪
from: starwalker   2009/05/23 9:20 PM
X富士さんへ
昨年はじめて撮ったのですが、次はもっとすごい数の蛍と星空を撮りたいと欲が出てきます。

おたがいがんばりましょう♪
from: 白音   2009/05/23 10:46 PM
もうホタルですか!
ビックリしました〜
温暖化の影響でしょうか?
(・・・って、
コメントが↑かぶってますね(^^;)

ホタルと星のコラボ、
憧れます(*^^*)
しかし・・梅雨はイヤ〜〜ですね(^^ゞ
from: starwalker   2009/05/23 11:58 PM
白音さんへ
たぶん温暖化ではなくって毎年今頃から少しづつ飛んでいるんだと思いますよ^^

白音さんの行動力からして、星と蛍は狙いそうですねー♪
僕もがんばろう!
from: YUMI   2009/05/24 1:46 AM
こんばんは!!
すっごくきれいです!
starwalkerさんの写真を見ると、いつも
日本ってきれいだなぁって思います。
わ〜!そうだ、もう蛍の季節なんだ!!
うちのすぐ近くでヒメボタルが見れるんですが、時期が短くって。
いっつも忘れそうになるんですよ。
starwalkerさんのお陰で、今年も見逃さずに済みそうです。
明日さっそく見にいかなくっちゃ!
from: starwalker   2009/05/24 8:22 AM
YUMIさんへ
日本は四季の変化があるので「星空のある風景」も飽きずに撮っていけます。
近くで見逃しても、これから7月までどこかで見られますからお出かけくださいね♪
from: daisy   2009/05/24 9:51 AM
飛び始めたんですね〜。
「日本でも有名な蛍の名所」ってどこだろう?星とホタルの競演、お天気とお休みが重なるといいですね^^
そう言えば、ポピー畑の近くの神社で蛍の鑑賞会が毎年あるんですけど、あまり飛んでくれません。今年はどうかなぁ?
from: starwalker   2009/05/24 7:11 PM
daisyさんへ
予定では6月に家族で長野あたりに行こうと予定はしていますが、はたしてどうなることやら^^

地元でもどこかないか探して見ますね♪



from: さおり   2009/05/24 10:05 PM
おお!天の川と蛍、素敵な組み合わせですね。
朝焼けもきれい、満足感が伝わってきます〜
from: starwalker   2009/05/25 5:46 AM
さおりさんへ
それって魅力的な組み合わせでしょ(笑)
今年は何回かトライしてみますね☆
from: takashi-don   2009/05/26 9:18 AM
蛍の季節になりましたね。
星が見れなくても蛍がみれるので楽しみです。
星を撮影し始めて夜間撮影のコツが分かったので、今年は簡単に撮れそうです。
ただし、ポイントはこれから開発です。間に合うかなぁ(汗)
from: starwalker   2009/05/27 6:22 AM
takashi-donさんへ
星を撮っていると蛍は写しやすいかもしれませんね♪
ポイントは「蛍」でいろいろ検索するとおもしろいですよ!
from: hase@福井   2009/06/02 10:11 PM
初めまして。K社長と5月29日に現地でお会いしましました。星は初心者なので、機会がありましたら教えてください。現地のホタルは良い感じになってきました。
from: starwalker   2009/06/02 10:40 PM
hase@福井さんへ
はじめまして!
K社長からお聞きしていました。コメントありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、星空と蛍がばっちり写っていますね☆僕が行った時は3匹だったのに、かなり増えました。
K社長は今夜も行かれたはずですよ♪
今後ともよろしくお願いします。
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.