星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~

天体写真の中でも星景写真と言われる星空と風景が一緒に写った写真を撮り続けています
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
夜明けのアイソン彗星・ラブジョイ彗星
予想より暗くて期待はずれかと思っていたアイソン彗星が急増光して5等級にというニュースがあったので明け方狙いで0時ごろ出かけようと思ったのですが、横になったところそのまま寝てしまい起きたら4時でした^^;
あ〜やっちまったと後悔したのですが、近所ならまだ間に合うので急いで準備してうちから車で20分ほどの白岡町・柴山沼まで行ってきました。

ところが現地に近づくにつれて霧が濃くなり柴山沼は霧に覆われていたのです。「寝坊したし今回はダメということか」とあきらめて沈む月など撮っていたところなんと霧が晴れてきました。
薄明時間との闘いなのでガイドなしで望遠レンズでアイソンを撮りましたが、モニターにははっきり尾が写っており、地元で撮れるほど明るくなったんだなぁと実感しました。

その後もっと明るいラブジョイ彗星も撮ってなんとか撮影だけはできました。ネットではかなりすごい写真も出ているのでぜひ探してみてください。やはり空の暗い場所での彗星は違います。
これから大彗星になることを祈りましょう!^^


柴山沼と沈む月
到着直後の霧に覆われた柴山沼に沈む月です。
この後霧が晴れてきました。












柴山沼とアイソン彗星
11月16日 5:00:47  Canon6D TAMRON24-70F2,8⇒44mmF4 ISO1600 8秒露出
彗星:TAMRON70-200F2.8⇒200mm F3,5 ISO5000 1.6秒露出
光害がある中で高度も低いのに尾まで写ってくれました。
彗星を探すにはスピカがしばらく目安になります。










ラブジョイ彗星
11月16日 5:23:43 Canon6D TAMRON24-70F2,8⇒24mmF3.5 ISO4000
 2.5秒露出
彗星:TAMRON70-200F2.8⇒200mm F2,8 ISO6400 2秒露出
こちらは明るく高さもあるので薄明中にもかかわらず写ってくれました。










柴山沼の夜明けに消えゆく星々
webだと見にくいですが、スピカやカラス座が写っています。










柴山沼の夜明けと消えゆくスピカ








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
コメント
from: miko   2013/11/16 3:46 PM
とっても素晴らしいです☆
とても分かりやすくお写真も見せて頂いて、細かな説明までありがとうございます。
初心者の私でも撮影できそうな気が?してきました。
柴山沼とても素敵な場所ですね。
霧と月が沈むお写真はとても幻想的です。
いつも見せて頂いてありがとうございます。
from: starwalker   2013/11/16 6:45 PM
mikoさんへ
寝坊して苦し紛れに撮った写真ですが、尾まで写って良かったです^^
明日も撮ってきます!
from: Ayu   2013/11/16 11:34 PM
こんばんは♪

今夜は月夜です。雲ひとつない空なので綺麗に観えてます。星も沢山&#8252;&#65038; でも、彗星は観えませんね。難しい数字が並んでますが、私にはちんぷんかんぷんです(笑)

でも、彗星が撮れて出掛けた甲斐がありましたね。明日もいいものが撮れると良いですね!
from: starwalker   2013/11/17 11:15 AM
Ayuさんへ
こんにちは。
今朝も出かけて晴れました!
まずは寝ます^^;
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/633
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.