星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
さきたま古墳群とラブジョイ彗星
楽しみにしていたアイソン彗星の核が消滅したというニュースを聞いて心にポッカリ穴があいたような気分になっていましたが、彗星の場合は仕方がないことですね。
今週から彗星モードの臨戦態勢に入る予定でしたが、通常モードに変更です(笑)
土曜日が仕事で遅くなってしまったので1時間以内で行ける行田市のさきたま古墳公園に出かけてきました。

到着するとちょうどラブジョイ彗星が古墳の上に昇ってくるところだったので一緒に写してみました。世の中はアイソン彗星で湧いており注目度が低かった彗星ですが、肉眼で確認できるほと明るくなっており十分立派な彗星なのです。双眼鏡でもすぐにわかり尾がわかるような気がしました。行田市は上尾よりは暗いものの、やはり明るい空なので彗星を見るにはもっと暗い場所に行きたいものです。


稲荷山(いなりやま)古墳とラブジョイ彗星
古墳の階段を登った上に小さく彗星が見えます。









稲荷山古墳とラブジョイ彗星
200mmに変えて拡大固定撮影で撮りました。








春の大曲線と流星
構図を決めるテスト撮影中に明るい流星が写りました。ちょうどシャッターを押す直前に流星が流れたので途中から写っています。もうちょっと早く撮っていればよかったです^^;










稲荷山古墳と北斗七星
ラブジョイ彗星も写っています。







稲荷山古墳と北斗七星・比較明合成
比較明合成をするときはJPEGで撮るのですが間違ってRAWで撮ってしまい、SiriusCompのRAWモードで処理したのですが、JPEGよりいいかもしれません。









丸墓山(まるはかやま)古墳と沈む冬の星座:比較明
こちらはJPEG処理です。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
コメント
from: miko   2013/12/01 9:59 PM
アイソン彗星は残念ですが写真に残せて良かったですね。見せて頂いてありがとうございました。
ラブジョイ彗星も綺麗です。
流星も写ってラッキーです☆




from: kanae uemura   2013/12/01 10:38 PM
北斗七星と、ラブジョイ彗星のコラボレーション、素敵ですね(о´∀`о)
過去のブログも、拝見させて頂きました。私の大好きな長野があって、嬉しかったです!有り難うございます。
これからも楽しみにしてます。
from: Ayu   2013/12/01 10:39 PM
Bonsoir!

本当に残念です。楽しみにしてました。

ラブジョイ彗星は太陽の周りを運良く回って今もその姿を観せてくれてますね。肉眼でも見えるのでしょうか? 出来ればどの方角かと、観れる時間など参考の為に教えていただけませんか?
最後の写真は星のシャワーですね!
from: りぼんず   2013/12/03 11:38 AM
こんにちは。
アイソン彗星は、残念でした。
古墳と北斗七星は神秘的な絵ですね。
太古の儀式が思い浮かぶ様です。
from: ミツル   2013/12/04 12:06 AM
アイソン彗星消滅のニュースはまさに訃報でした。。
撮影できず終いだっただけに喪失感が大きいです。
自分もラヴジョイ彗星だけはしっかり撮れたので、それだけがせめてもの救いです^^;

そろそろ凍結が怖い時期ですが、消滅にもめげず頑張りたいと思います。
from: starwalker   2013/12/04 8:08 PM
mikoさんへ
アイソン彗星はあきらめがつきました(^^;;
直前に撮れて良かったです。
ラブジョイ彗星がかなり明るいので、しばらくは楽しめそうです!
from: starwalker   2013/12/04 8:10 PM
kanaeさんへ
ラブジョイ彗星はしばらくは主役になりそうですね^ ^過去のブログもご覧いただきありがとうございました!
from: starwalker   2013/12/04 8:15 PM
Ayuさんへ
アイソン彗星は残念でしたが、ラブジョイ彗星のおかげで少し救われています(^^;;
ラブジョイ彗星の場所などは以下のアストロアーツなどをごらんくださいね^ ^


http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2013/201312/1201b/index-j.shtml
from: starwalker   2013/12/04 8:19 PM
りぼんずさんへ
さきたま古墳群は絵になりますし、うちから1時間以内で行けるのでよく出かけます^ ^
また大きな彗星が現れるといいですね!
from: starwalker   2013/12/04 8:21 PM
ミツルさんへ
全く同じ気持ちです(^^;;
お互い気を取り直して美しい冬の星空を撮りましょう(^^)/~~~
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/638
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.