星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~

天体写真の中でも星景写真と言われる星空と風景が一緒に写った写真を撮り続けています
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
福島県・浄土平でのスーパームーン
7月12日は月が地球に接近する時と満月が重なる「スーパームーン」でしたが、皆さんご覧になりましたか?
私はK先輩と一緒に満月に照らされた風景と星空を求めて標高1700Mの福島県・浄土平まで出かけてきました。実はスーパームーンのことは直前に知ったのですが、良い機会なので撮ってきました。浄土平は星祭りの元祖である「星空への紹介」が開催されていた場所で毎年のように参加していた思い出の場所です。
久しぶりに行ってみていろいろ回ってみると撮影対象になる場所も多く、あらためて魅力的なところだと感じました。
天気が着いた時は晴れていたのですが、その後雲が多くなってあまり撮影できなかったのが残念ですが、近々に出かけてリベンジしたいと思います。


吾妻小富士から顔を出すスーパームーン











浄土平天文台とスーパームーン










スーパームーンと木道










スーパームーンとわたすげ










さそり座の頭とわたすげ
なかなか雲が取れてくれませんでした。








一切経山に沈む北斗七星
ほんの数分だけ一切経山の方向だけが晴れました。










吾妻小富士から見た夜明け前の浄土平
あきらめきれずに吾妻小富士に昇って星が出てくるのを待ちましたが、残念ながら厚い雲に覆われたままでした。









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
コメント
from: haru   2014/07/22 12:10 AM
お疲れ様でした!浄土平の素敵な写真有難う御座います。地元に居ながらなかなか最近行く事ができなくて残念です。しっかり刺激いただきました!
頑張んなくちゃ!!
小富士の上からの撮影は気をつけてくださいね〜
時々とんでもない風が吹いて来ますから・・でもあそこからの眺め大好きです。福島盆地が本当に可愛らしく見えます。今年は行ってきますかね〜
素敵な作品楽しみにしています。
from: starwalker   2014/08/10 1:55 PM
haruさんへ
コメント気付かなくてすいませんでした。
天気が残念でしたが浄土平はいいところですね^^
吾妻小富士の上は強風で吹き飛ばされないように気をつけて歩きました。ここから昇る冬の星座を撮ってみたいものです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/684
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.