星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
東京スカイツリーと皆既月食
今夜の皆既月食、皆さんはご覧になりましたか?
僕は仕事が終わってから浅草に行き、川沿いから東京スカイツリーと月食を見てきました。
時間的に連続撮影はできないので皆既中と月と風景を撮るには高さがあるものということで東京タワーと東京スカイツリーを考えたのですが、東京タワーは特別のイルミネーションになるらしいのでちょっとイメージとは違い、スカイツリーを選びました。

昼間の東京は雲が広がったのでどうかな?と思いましたが、到着してみると快晴で多くの人が望遠レンズをつけてスカイツリーと月食を撮っていました。皆既の途中で雲が出てきましたが、それまでは晴れて撮ることができたのでご紹介します。


東京スカイツリーに隠れる部分月食
19:07 TAMRON24-70F2,8⇒70mm
浅草に到着するとすでに月は大きく欠けていました。









東京スカイツリーと皆既直前の月
19:22 TAMRON70-200F2,8⇒200mm
展望台にいる人が見えます。








東京スカイツリーと皆既月食
19:26 TAMRON70-200F2,8⇒163mm
皆既に入りましたが、上の方はまだ明るいですね。








東京スカイツリーと皆既月食
19:35 TAMRON70-200F2,8⇒103mm











東京スカイツリーと皆既月食
19:38 TAMRON24-70F2,8⇒70mm









東京スカイツリーと皆既月食
19:56 TAMRON70-200F2,8⇒93mm
少し雲が出てきました。










東京スカイツリーと皆既月食
20:02 TAMRON24-70F2,8⇒24mm
電車の光跡が写りました。しだいに雲が増えてきました。










東京スカイツリーと皆既月食を撮影する人たち
20:15 TAMRON24-70F2,8⇒24mm
川沿いは沢山の人が三脚を広げて撮影していました。
みんな考えることは同じですね〜。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
コメント
from: 温泉日和   2014/10/09 6:43 AM
こんにちは
我々、田舎モノからすると、アーバンな月食でカッチョイイですね。
私も近所の鉄塔でやればよかったかなぁ?(笑)
from: 紫陽花   2014/10/09 9:23 AM
素敵な写真を有難うございます(^^♪
癒されます...
from: 明神ヶ岳の民   2014/10/09 8:28 PM
とてもキレイな月、ステキです。
いつも感激します。
from: ミツル   2014/10/10 12:36 AM
なんと会社から直行でしたか!
見事な共演ですね&#12316;全然思いつきもしなかったです。。
ニュースでもちょうど同じ構図で映像が流れてました。
from: shika   2014/10/10 10:04 PM
連続やるなら橋の上流方…
知ってても電車が写らないのであそこだったんですσ^_^;

素敵な写真集ですね〜
見入ってしまいました。

またお会いしましょう!
from: starwalker   2014/10/11 12:49 PM
温泉日和
こんにちは。
普段は天の川がすぐ見える田舎にあこがれますが、こういう時は都会に通うメリットを感じますね〜^^
from: starwalker   2014/10/11 12:51 PM
紫陽花さんへ
いつもご覧いただきありがとうございます!^^気に入っていただき良かったです。
from: starwalker   2014/10/11 12:52 PM
明神ヶ岳の民さんへ
いつもご覧いただきありがとうございます^^
月食キレイでしたよ!
from: starwalker   2014/10/11 12:53 PM
ミツルさんへ
仕事が終わってからの出撃なので連続撮影はあきらめて見栄えのよい場所を選びました^^テレビ局とかも来ていましたよ。
from: starwalker   2014/10/11 12:55 PM
shikaさんへ
お〜、お隣で撮影されていた方ですね!
ブログを見に来ていただきありがとうございました。
ぜひまたお会いしましょう!^^
from: kanae uemura   2014/10/12 9:42 PM
スカイツリーとのコラボ♪
どの写真も素敵ですね
(●´∀`●)
実は、当日の夜…
私の一人娘が入籍したんですよ。
写真と共に、良い思い出ができました(^-^)
from: starwalker   2014/10/13 4:47 PM
kanaeさんへ
月食の夜に娘さんが入籍とはおめでとうございます!^^
思い出の写真として使っていただければ嬉しいです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/703
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.