機材の話など

2015.07.12 Sunday

0
    この週末は久しぶりに晴れましたが、今週からのテカポ旅行に備えて準備などしていましたので昨年朝まで撮った写真でご勘弁ください。
    次回からは南半球の星空をご紹介したいと思います。
    機材の準備をしていたのでいくつかご紹介させていただきます。


    キャベツ畑と天の川
    2014年7月 嬬恋村にて










    ビクセンポラリエにテレスコ工作工房のポラリエ雲台ベースPCB-EQ2 と 極軸望遠鏡 TK-PPF を付けた写真です。南半球での極軸合わせはオーストラリアで経験していますが18年前のことなのですっかり忘れてしまって予習しましたがさて、どうなるでしょう?バランスウエイトは重いのでテレスコ工作工房で購入したペットボトルアダプターを使用します。










    PeakDesign スライド SL-1というストラップを買いました。昼間はストラップが必要ですが、天体の場合はからまってしまったり都合が悪いのでなんとかならないかと思っていたら知り合いがこれはいいよというので買ってみました。ワンタッチではずれるすぐれもののストラップです。










    パパーマセルテープ
    剥がしてものり跡が残らないのでピント固定に最適とテカポに一緒に行く仲間に教えられたので買ってみました。今まで養生テープを使っていましたがカメラ本体にはパーマセルテープが適しているようです。






    コンパクトになる三脚 VELBON UT-60
    ものすごくコンパクトになって持ち運びに便利な三脚です。アマゾンの並行輸入品なので安く購入できました。









    UT-60を伸ばしたところ
    一般の三脚と変わらないくらい大きくなります。







    誠文堂新光社SKYSCAPE PHOTOBOOKシリーズ最新作「流れ星」
    本日アマゾンから届きました。
    星景写真協会の田淵典子さんをはじめとして知り合いの方が何人も写真を提供しています。美しい流れ星がいっぱいです。






    曲はドビュッシーの夢です。星空のある風景写真を音楽とともにお楽しみください。











    ブログランキングに参加しています。
    このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL