星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
クライストチャーチからの月・金星・木星・パンスターズ彗星
先週はニュージーランド・テカポに南天の星を撮影に出かけてきました。
最終日にクライストチャーチの海岸からパンスターズ彗星・月・金星・木星が撮れたのでアップします。。テカポでいろいろ撮りましたがこれは「テカポ遠征記」としてこれからまとめてご紹介予定です。まずは速報性のある彗星をご紹介したいと思います。




月・金星・木星・パンスターズ彗星
2015年7月19日18時38分15秒
Canon6D TAMRON70-200F2.8 A009
2秒 F3.5 ISO3200
当日になって彗星が見えるらしいと情報がありましたが半信半疑で情報が少なく月の下あたりとか木星の近くという情報をたよりに探しましたが結局わかりませんでした。
その後写真をチェックしたところ写っていたのです。
もっと早く位置がわかればきちんと撮れたのにと思いましたが、たまたま南半球に出かけたときに彗星が撮れるとは思いもせずラッキーだったと思います。










月・金星・木星・パンスターズ彗星
2015年7月19日18時26分
Canon6D TAMRON70-200F2.8 A009
1.3秒 F4.5 ISO3200
上に写真より少し前の時間でも彗星が写っていました。








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

コメント
from: ken2   2015/07/21 10:33 PM
これはちょっと難易度高いですね(^^;
しかし、この子、まだ南に行けば見れたんですね。
そっちのほうが驚きでした。私は天文素人ですので、
これからもうちょっと勉強しないとです。
from: 温泉日和   2015/07/22 6:58 AM
こんにちは
海外遠征お疲れ様です!
パンスターズは南半球だとデカいですね。
こちら、ニッポンも狙ってみました。
様子を記事にしていますので是非ご覧ください(オチ付き)。

from: starwalker   2015/07/22 8:56 PM
ken2さんへ
日本では高度的に厳しそうですね。僕もクライストチャーチでもしかしたら彗星が撮れるかもしれないと情報を聞いたばっかりでしたのでびっくりでした^^;
from: starwalker   2015/07/22 8:58 PM
温泉日和さんへ
こんばんは。
ブログを拝見しました。
日本では難しそうですが、心の目で写っていると信じましょう(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/764
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.