札幌・北海道大学の星空

2016.04.08 Friday

0
    北海道の札幌に出かけてきました。
    今回はあまり時間もなく装備も持って行けなかったので、荷物にFujiX-E10とさサムヤン12mmF2.0をし忍ばせてチャンスがあれば撮ろうと思っていたのですが、なんとか晴れ間が得られたので北海道大学まで行ってきました。
    ここはポプラ並木で有名なのでそれを目的に行ってみたのですが、夜22時過ぎでも校舎の窓は明かりがついて勉強しているようでした。キャンパス内は人通りも多く活気があるとても美しい大学です。こんなキャンパスで学ぶ学生が羨ましいなと感じる場所でした。
    それにしてもFujiX-T10はコンパクトながら綺麗な画像を見せてくれる頼れるサブ機です。


    北海道大学総合博物館と木星
    FujiX-T10 SAMYANG12mmF2⇒F2.8 ISO400 8秒×136枚 比較明合成
    歩いてて偶然見つけた場所で雰囲気がありました。一瞬HDRした画像のように見えますが特になんの処理もしていません。モニターを見た時からHDRみたいだと感じました。









    北海道大学のポプラ並木とアルクトゥールス、木星
    FujiX-T10 SAMYANG12mmF2⇒F2.8 ISO800 8秒×60枚 比較明合成
    有名なポプラ並木です。この時期は葉っぱが無いのでさみしいです。










    北海道大学のポプラ並木と沈むぎょしゃ座
    FujiX-T10 SAMYANG12mmF2⇒F2.8 ISO800 8秒×196枚 比較明合成







    ブログランキングに参加しています。
    このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村


    天体写真 ブログランキングへ
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL