星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~

天体写真の中でも星景写真と言われる星空と風景が一緒に写った写真を撮り続けています
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
夜明けの戦場ヶ原とワイドビノ
日光戦場ヶ原の続きです。
薄明がはじまり空に色が付いた様子をとらえました。
最近購入したワイドビノの紹介も書きましたのでご覧ください。



戦場ヶ原の木道・夜明けの銀河
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒
夜明けが近づき空が青く写りました。










戦場ヶ原の木道と人工衛星
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒










戦場ヶ原の木道・消えゆく天の川
Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 20秒
明るくなってしばらくの間天の川が見えていました。









ワイドビノ28(WideBino28)
実視界28度という超広角のオペラグラスで星座が見える星空観望グラスとして評判が良く、天文雑誌で入選の常連の三本松さんもお勧めと書いてあったので早速購入してみました。メーカーwebサイトはこちら
同様のものとしてはビクセンのSG2.1×42があり、こちらは日本製で中心部の解像度は非常に高いと聞いています。

ワイドビノを購入した理由の一つにバックヤードプロダクツという会社から専用ゴーグルが発売されているということがあります。
眼鏡のように掛けたまま見られたらきっと楽だろうと思ったのです。
バックヤードプロダクツのメーカーwebサイトはこちら。僕はこちらから本体・ゴーグルのセットを購入しました。










ワイドビノをゴーグルにセットした様子とケース
早速星空に向けてみました。
ワイドビノ単体で使用しましたが、ちょうどカシオペア座がすっぽり入る広い視界です。いて座、さそり座に向けると大小の星雲星団も確認できて気持ちよく見ることができます。ぜひ空の暗いところで見てみたいものです。

ゴーグルに装着して見てみました。
すごく安定します。単体だと低倍率とはいえ、ピントを合わせるにもぶれて見にくいのですが、ゴーグルに付けるとスムーズに合わせられます。地上の景色もすごくはっきり見えて、高感度カメラを覗いているような錯覚に陥ります。
欠点はすごく異様な姿になるので知らない人が見たら危ない人に見えることです。街中での使用は誤解を生むかもしれないのでご注意ください。あとそのまま歩くと危ないです。
それさえ気を付ければ星空散歩に最適だと感じました。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
  にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


天体写真 ブログランキングへ
コメント
from: ふみふみ   2016/05/14 9:48 PM
お邪魔します。
ワイドビノゴーグルは初めて知りました。
これは面白そうですね。若干の望遠効果と広角視野で、天の川をずっと見ていたいです。
私は最近は命が惜しいでやりませんが(笑)、この時間帯の湿原は熊も活発になる時間帯でもあると思いますが、湿原に入る時は鈴などは付けているのですか?
白樺と木道、その向こうの星空が素敵ですね。
命は惜しいですが、またこういうのを撮影したくなってしまいました(笑。
from: starwalker   2016/05/14 10:50 PM
ふみふみさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。日光は熊の出没地ですから音楽を大きくかけながら歩いていました。星が綺麗な場所は熊の可能性があることが多いので命がけでがんばります(笑)
from: ken2   2016/05/15 4:38 PM
このゴーグル、いいですよね。
私の友人が使ってまして、貸してもらって遊びました。
寝転がって星空を眺めるのにはちょうど良くて。

私の場合、クマさん対策はラジオです。
AMがMC沢山で飽きないし、時刻もそれなりに
わかるので、便利です。
from: starwalker   2016/05/15 10:22 PM
Ken2さんへ
ゴーグルを使ったことがあるんですね!いちいち三脚に付けるのもめんどくさいのでこれがいいと思いました^^
熊さん対策はラジオも良さそうですね。
とにかく存在を知らせてあげるのが大事らしいです。
from: みち   2016/05/15 11:55 PM
日光はきれいな天の川が撮影できますね。ISO6400で30秒露出できるのは空が暗い証拠ですね。
from: starwalker   2016/05/17 9:03 PM
みちさんへ
関東の光害も多少ありますが、高い標高のおかげでよく写ります^ ^
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/814
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.