星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
乗鞍岳・畳平の星空

以前から行ってみたかった乗鞍岳・畳平に出かけてきました。乗鞍に数多く通っている星景写真協会のYさんに行くときは誘ってくださいとお願いしていて今回同行させていただいたのです。

標高2702Mの高所にある乗鞍岳・畳平はマイカー規制により麓にある専用駐車場から約50分かけてバスで行くことになります。宿泊する白雲荘さんはバス停の目と鼻の先なので多めの荷物があっても大丈夫でした。

到着するとロケハンのために大黒岳、富士見岳、お花畑などを巡りましたが絵になる風景が周辺にたくさんあり星景写真にはとても魅力的な場所に感じました。

事前の予報は芳しいものではありませんでしたが、晴れたり、ガスがかかったりの繰り返しでしたが、撮影することができましたのでご紹介したいと思います。

 

お花畑から

下界の猛暑とは別世界で夜間は10度以下になります。

コマクサがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見岳とコロナ観測所

残雪もありましたが、例年よりかなり少ないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊先の乗鞍白雲荘

スタッフの方々がとても親切で、また来てみたい宿になりました。夕ご飯のすき焼きも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗鞍畳平からの天の川

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO8000 45秒
暗くなってからしばらくガスが出ていたのですが21時ごろ急に快晴になりました。

さすがに標高が高いだけあって天の川の見え方が違いました。露出も普段より長くかけられて空の暗さを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗鞍畳平からの天の川2

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 45秒
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗鞍畳平からの天の川3

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 60秒
快晴の時間は長くは続かず、曇ったり晴れたりが繰り返されました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: やまねももんが   2016/08/02 7:56 AM
おはようございます。
乗鞍は昼間は何回か行ったことはありますが、星空は見たことがないのですよ。
天の川の写りを見ると。思わずヨダレが出てしまいますね。
表現がきれいでなくてごめんなさい。
4枚目の写真の構図が絶妙ですね。
さそりがぎりぎりで入っていて、火星も良い位置に居て。
やはり晴れ男だなあ。
from: demio   2016/08/02 9:01 AM
天体観測のメッカだったこともあり濃い天の川ですね。
マイカー規制で気軽に行けないのが残念です。
私も2010年に乗鞍星空観望会に参加して白雲荘に泊まりました。
アストロカーでの観望や天の川、ご来光など楽しんできました。
from: たろべ〜です   2016/08/03 12:38 AM
久しぶりに畳平という名前を聞きました。マイカー規制がある前までは年に数回この付近で無線をしながら車キャンプをしたものです・・多分30回以上はあるのでは?下の駐車場近辺までは毎年ディキャンプで行ってますが、たろべ〜乗鞍から御嶽山周辺は50歳前後、毎年10回近くはテントキャンプをしていました。いいところですね・・・沢や石の形まで思い出します。深秋には秋撮りに行く予定です。
from: KAZU   2016/08/03 4:53 PM
こんにちは!
山はいつも憧れの地です この場所も雑誌等で良く聞く所ですね 天の川の周りの星もすばらしいのですが
きっと空気が鮮明でおいしかったでしょうね・・・
from: starwalker   2016/08/03 8:45 PM
やまねももんがさんへ
こんばんは。
乗鞍の空はかなりのヨダレものです(笑)
曇ったりすることも多々ありますがブログではいつも晴れているのでそういうイメージかもしれないですね^^;
from: starwalker   2016/08/03 8:47 PM
demioさんへ
マイカー規制前は駐車場が天文ファンでいっぱいだったそうですね^^
星景写真ならバスでも機材を持ち込めるので、登山しないで素晴らしい星空に出会えてよかったです。
from: starwalker   2016/08/03 8:48 PM
たろべ〜さんへ
畳平にそんなにたくさん出かけられていたんですね!
あまりに素晴らしいのでまた行こうと思います^^
from: starwalker   2016/08/03 8:50 PM
KAZUさんへ
こんばんは。
はじめてここで星を見ましたが素晴らしかったです。また暑い地上とうってかわって涼しい気候と雄大な自然を満喫してきました^^
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/824
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.