星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日高市・巾着田の曼珠沙華と星空

晴れませんね〜。

お盆過ぎくらいからまともに撮影できていません。

天文仲間が会話をすると「晴れませんね」が口癖になっています。

この週末も絶望的な予報に早々とあきらめて家でビデオ(初代ゴジラとか)を見ていたのですが、22時ごろにふと予報を見ると夜半過ぎに

埼玉の西半分と長野、山梨あたりに望みが出てきました。

時間も時間なので遠くまではいけないし、、、と考えた結果、ちょうど曼珠沙華が満開のはずの埼玉県日高市の巾着田に行くことにしました。

ここなら一般道でも1時間ほどで行けます。

 

走っている途中は雨も落ちる天候でしたが、0時過ぎに到着すると雲間から星が見えて沈む夏の大三角がはっきり見えました。

おっ、予報が当たったかな〜、と喜びながら機材を用意して空を見ると真っ白なべた曇りに!

最近このパターンが多いのです。

現地に着くと星が見えていて、準備していると曇って、結局朝まで駄目でしたパターン。

もう慣れてしまったので今夜もダメか〜と気持ちを切り替えて、深夜の曼珠沙華を撮影することにしました。

毎年夜でも撮影している人が何人かいますが、今年はなぜかコスプレした人が曼珠沙華と一緒に撮影をしていました。その姿から刀剣乱舞かと思いますが、

この地域と何か関係があるのでしょうか?明け方まで何人も見かけました。

 

ところが、3時過ぎくらいに雲間から月が見え始め、次第に星が見えてきたのです。

全天快晴というわけではありませんでしたが、星が見えただけで満足です。

夏でしたら薄明が3時前から始まるので万事休すですが、今は4時過ぎまで真っ暗なので星景写真を撮ることができました。

もっと安定した天気になってくれないかなぁ。

 

 

曼珠沙華と昇る冬の星座・月

曼珠沙華のメインの場所は森の中なので星とは撮影が難しいので、

畔に咲いている曼珠沙華と一緒に撮りました。

 

私の星景撮影スタイルの基本は自然光を使った一発撮りですが、今回のような被写体は細い月の光だけでは不十分でしたので、LEDを照らして撮影しました。

光を使うときは、周りに人がいる場合は声をかけてから撮るようにしています。

なお今回使ったLEDはビクセンの天体観測用ライトSG-L01。普通のLEDだと青色光が強くキツイ写りになりますが、ビクセンのは暖色系LEDなので自然に写りました。

 

 

 

 

 

 

 

曼珠沙華と昇る北斗七星・沈むカシオペア座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曼珠沙華と雲越しの月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曼珠沙華と夜明けの星たち

全天一明かるい星・シリウスが輝いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中の曼珠沙華

どこまでも赤い曼珠沙華が続いて圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中の曼珠沙華2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: KAZU   2016/09/27 1:38 PM
こんにちは!
夜の天気はまったく分かりませんよね 私はこの前
夜明け前4時にやっと晴れてくれて 車の中から何度
空を見上げたか知れません・・・笑!
私はライトは100均などの安い普通のライトを使って遠くから照らしていますが そのライトは優しい色ですね!
探してみます・・・
from: starwalker   2016/09/27 9:00 PM
KAZUさんへ
こんばんは!
星屋にはつらい天候が続きますね。
ビクセンのライトは使いやすさと機能性で星撮りの必需品になっています^^
from: 春月   2016/09/29 9:42 PM
叢雲に映える、彼岸花・・・何か一句ひねれそうです。
驟雨とも言いますが、秋雨前線、盛んですね(-_-;)
曼珠沙華と、北斗、カシオペア、シリウス、どれも秋の深まりを感じます。
「雲越しの月と曼珠沙華」の雰囲気が素敵です。
ぐっと寒くなりました、秋風邪に気を付けて!
from: starwalker   2016/09/29 10:43 PM
春月さんへ
なかなか晴れない空を見上げてフラストレーションがたまりますが、なんとか撮れました^^
これから夜も長くなり撮影の好機となります。
晴れないかなぁ(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/833
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.