星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
乗鞍高原・どじょう池と星空

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は事前の天気予報では3日間とも星が見れそうになかったのですが、8日ごろから日曜日のの夜に晴れの可能性が出てきたので出かけてきました。

天気予報は今までは主にGPVを参考にしていましたが、このところさんざん外れていたので、今回は教えてもらったiPhone天気アプリ「WeatherMap」を見て乗鞍高原に決めました。

0時ごろから晴れてくる予報でしたが、到着した19時過ぎには現地は快晴で、どじょう池のあたりで撮影していたところ、またたくまに雲が出て中断となりました。もともとこの時間帯に期待はしていなかったので月明かりの池も撮れてラッキーでした。しばらく車で待機していると予報通り0時ごろから晴れてきて、時折雲がかかることはあったものの、朝まで撮影することができました。久しぶりに天の川も見られて良かったです。しばらくはこの天気予報を参考にしたいと思います。

 


どじょう池と北天の星空

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒25mmF2.8 ISO5000 20秒

月明かりで風景が映し出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どじょう池とカシオペア座の天の川

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO3200 30秒

月明かりがありましたが天の川がはっきり見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どじょう池と沈む月

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO6400 30秒

月のある時間帯に景色と星空を撮影したかったのですが、撮れた時間はわずかで雲に隠れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どじょう池・カシオペア座からはくちょう座の天の川

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 45秒

0時過ぎに晴れてきたのであわてて撮影しました。

月明かりがある時とでは空や風景の色が一変します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どじょう池・昇るオリオン座

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO10000 45秒

思ったより早くオリオン座が昇ってきました。これからしばらくは主役になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

木々と昇るオリオン座

Canon6D改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF2.8 ISO6400 45秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪から来られたIさんの冷却CCDシステム。

現地で知り合ったIさんに曇っていた時間帯にいろいろお話をお聞きすることができました。

ここまで7時間かけてこられたということですごいシステムでした。

共通の知り合いもいて楽しくお話させていただきました。お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: spitzchu   2016/10/10 8:39 PM
どじょう池に水が残っていたのですね。starwalkerさんの乗鞍の天の川はいつも本当に美しいです。紅葉はもう少しでしょうか、また楽しみにしています。
from: starwalker   2016/10/11 10:26 PM
spitzchuさんへ
乗鞍の空はとても暗くて最適の場所ですね。
乗鞍高原の紅葉はもうちょっと先のようです。
次回のブログではまいめの池からの星空をお届けする予定です^^
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/835
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.