星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
くるみの木と冬の星座2

前回ご紹介したくるみの木の周辺を撮った写真を掲載します。

その他レンズレポートなどを書きましたのでご覧ください。

 

 

 

昇るオリオン座

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO3200 30秒
くるみの木に到着するとすでにオリオン座が昇っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沈むはくちょう座

Canon6改 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO4000 30秒

オリオン座が昇るのと同じくはくちょう座が沈んでいきます。

いつもどっちから撮ろうかと悩みます。

 

 

 

 

 

 

 

85mmF1.8によるオリオン座中心部

Canon6D改 TAMRON SP85mmF1.8⇒F2.0 ISO6400 20秒
くるみの木ごしに撮影しましたが面白くないですね^^;

とてもシャープなレンズでこのように星雲もよく写るので被写体を考えて星景写真でもうまく使えたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAMYSNG 12mmF2.8 fisheye

視野の広いレンズが欲しくて購入しました。

作例は下にあります。同じ条件でシグマ15mmと比較しましたので参考にされてください。

 

無限大が出ないものがあるとも聞いていましたが、僕のは大丈夫でした。

SIGMA15mmより周辺像も良く、広い視界を生かした作品が撮れればと思います。

 

 

 

 

 

くるみの木と冬の星空・SIGMA15mmFISHEYE

Canon6D改 SIGMA 15mmFISHEYEF2.8⇒F2.8 ISO6400 30秒

天文用に使う人が多い使いやすいレンズです。周辺の星像はゆがみますが、中心部は問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみの木と冬の星空・SAMYANG12mm 

Canon6D SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F2.8 ISO6400 30秒

星像は周辺までゆがみが少なく、良いレンズだと思いました。

絞りが記録されないので、メモの必要があるのがめんどうです。
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: kazu   2016/11/21 7:18 PM
こんにちは!
私も魚眼レンズは好きなのですが、最近使っていません。
私は、人にすぐ影響されるので、機会があった使ってみます。
ちなみに私はキャノンの古いタイプとシグマ製を持っていますが
キャノン製は色がすごく綺麗ですね。
新作のbook見ました、全般に背景がとても素晴らしいですね。
日本にもいい所があるとあらためて感じました。
いつか本州の方にも撮影旅行に行きたいですね、、、

from: starwalker   2016/11/22 8:27 AM
kazuさんへ
こんにちは。
通常の15mmでも、もっと広いレンズがほしいという場面がたまにあるので購入しました。
僕も写真集の皆さんの写真を見て、まだ行っていないところがたくさんあるなぁと思いました^^
from: 春月   2016/11/24 11:19 PM
今晩は、前田さん。
4枚目の「クルミの木と冬の星座」を壁紙にさせて頂き、パソコン電源入れるたび、楽しませてもらっています。疲れていても、画面を見ると「美しいな〜」とほっとします。
先日の俳句・・・改め、
「オリオンが 梢の風を 肩で切り」
・・・少しはマシになったでしょうか?
from: starwalker   2016/11/26 7:49 AM
春月さんへ
こんにちは。
俳句いいじゃないですか!
オリオン俳句シリーズお願いします(笑)
from: ken2   2016/11/28 12:38 PM
試写してきましたが、あたりレンズで良かったです(笑)
ところで、キヤノン用はExif残らないんですか?
ニコン用は電子接点もあって、ちゃんと自動絞りも連動するし、記録も残りますが…。
from: starwalker   2016/11/28 10:14 PM
ken2さんへ
当たりで良かったですね&#12336;^ ^
キャノンは絞りが残らないので、そこだけが不満です。ニコンは記録柄残るんですね。羨ましいです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/841
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.