星空のある風景写真BLOG~眠りたくない夜がある~

天体写真の中でも星景写真と言われる星空と風景が一緒に写った写真を撮り続けています
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
甲斐駒ケ岳を望む里山と星空

甲斐駒ケ岳に沈むオリオン座を撮るのが目的で山梨県北杜市まで行ってきました。

以前も撮影したことがありますが、その時は雲が多かったのでリベンジです。

今回は快晴の条件で撮ることができました。

 

 

里山と沈む冬の星座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水車と沈むオリオン座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東屋と沈むオリオン座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒19mmF3.2 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐駒ケ岳に沈むオリオン座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP24-70mmF2.8⇒35mmF3.5 ISO6400 20秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐駒ケ岳に沈むオリオン座2

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP24-70mmF2.8⇒50mmF2.8 ISO6400 15秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲斐駒ケ岳に沈むオリオン座中心部

Canon6D HKIR改造  TAMRON SP85mmF1.8⇒F2 ISO6400 8秒

前回に続き85mmの中望遠で撮りました。このレンズは星景で使い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビクセンのポラリエ用に昨年末発売された純正部品「ポラリエ用マルチ雲台ベース」「スライド雲台プレートDD」を使ってみました。

ポラリエ単体では、僕が使っている6Dと広角レンズは規定重量オーバーできっちり固定してくれませんが、これらを使うと最大6.5kgまで搭載可能とのことです。本来バランスをとるためにカメラと逆側にバランスウエイトを付けるのですが、重くなると嫌なので。手抜きでウエイト抜きで使用しました。

それでもかなり安定していて、カメラがずれるようなことは1度もありませんでしたので、今のところ良さそうです。

なにかあればまたレポートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: ヤマボウシ   2017/03/06 10:08 AM
はじめまして。
大星雲と甲斐駒頂上の組み合わせにビビッと来ました。
星雲の赤と山の青がいいですね。宇宙と地上の個性的な
造形の出会いが面白いです。今度この構図を真似させてください。
from: KAZU   2017/03/06 7:27 PM
こんにちは!
恰好いい写真ですね 山いいな〜
ポラリエ用マルチ雲台ベースとスライド雲台プレートですか
ポラリエの欠点を補ったくれそうですね
私は当分単体品で頑張ります・・・
85ミリですか?私は90を持っているの
いつか撮影しています ポラリエで8秒ですね!
from: starwalker   2017/03/06 10:21 PM
ヤマボウシさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
僕のオリジナル構図ではありませんので、どんどん撮ってくださいね^^
from: starwalker   2017/03/06 10:23 PM
KAZUさんへ
こんばんは。
中望遠での星景はいろいろできそうです。ぜひ90mmでも撮って見せてください^^
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/863
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.