星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 長瀞の桜と星空
    starwalker (04/17)
  • 長瀞の桜と星空
    春月 (04/17)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    starwalker (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    KAZU (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    ふみふみ (04/01)
  • エープリールフールネタでした。「星景写真ブログをやめて、猫の写真ブログをはじめます」
    やまねももんが (04/01)
  • 高速道路と星空
    starwalker (03/28)
  • 高速道路と星空
    春月 (03/27)
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
南房総・沈む月と冬の星座

千葉県の南房総まで出かけてきました。

上尾の自宅からは都内を通ってアクアライン経由、館山道を走って2時間半ほどで到着します。

今の時期は夜半前は海に沈む冬の星座を撮り、明け方には昇る天の川が撮れるのです。

最初に沈む冬の星たちをご紹介します。

 

 

海に沈む月とオリオン座

Canon6D  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF4 ISO6400 25秒
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む月と冬の大三角

Canon6D  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF4 ISO6400 25秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む月・昴

Canon6D TAMRON SP85mmF1.8⇒F3.5 ISO4000 15秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈む冬の星座

Canon6DHKIR改造  TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に沈むオリオン座大星雲

Canon6DHKIR改造  TAMRON SP85mmF1.8⇒F2 ISO3200 15秒

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: KAZU   2017/03/16 8:53 PM
こんにちは!
月明かりでこれだけ微光星まで撮れるのは
よっぽど空気が鮮明なのでしょうね
それとも腕?どっちもでしょうね!
最近都市星景でテスト撮影的な事をして来ました
星撮りはテストデーターは大切だと感じます
しかし、月はやっかいですね それだけ
撮影し甲斐はあります・・・
from: starwalker   2017/03/17 12:03 AM
KAZUさんへ
こんばんは。
月もこれだけ低いと光量が下がり星が写りますね。
都市比較明星景は8秒露出と決めているのでF値とISOを調整するだけで結構適当です(笑)
from: 春月   2017/03/18 10:57 PM
『春三月 巨人の腰の 沈みゆく』1枚目の写真を見て即興で作った俳句です。
良いものが出来るときは時間がいらなかったりします。
でも、前田さんのお写真はじっくり狙い定めて・・ですよね?
from: starwalker   2017/03/18 11:14 PM
春月さんへ
素敵な俳句ですね!僕にはとても浮かびません^^;
写真はけっこうせかせかして撮っていますよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/864
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.