星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ニュージーランド星空撮影旅行記2

僕はなぜか飛行機では寝られないので疲れがたまっていましたが、初日は雨のおかげでゆっくり寝て旅の疲れが取れました。

朝からマウントクックは雨でしたが、今後の天気予報が期待できたので、気持ちは楽でした。

そういえば前回のテカポ旅行の時は2日目に雪の通告を受けてショックを受けたものです。

 

 

 

 

 

昼まで待ちましたが、雨は止みそうにないので、ロケハンがてらトワイゼルの街までドライブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼にはサーモンサラダをカフェで注文。このあたりは大規模な養殖場もあり、サーモンメニューは豊富です。

物価は日本の2倍という感じで、このサラダとコーヒーで2000円くらいです。

 

 

この後スーパーで量り売りしている歌舞伎揚みたいなものを買ってマウントクックまで戻りました。これが日本的で美味しい!

結局この日は一日中雨でした。

星空はというと21時ごろいったん雲間から星が見えたのですがその後雨になってしまいました。

 

この夜の経験。路肩に車を止めて撮影場所の話をしていると、一度走り去った車がUターンしで戻ってきました。

まさか警察の職務質問?止めて思いましたが、若いカップルが、何か車のトラブルかなと思い、わざわざ引き返して声を掛けてくれたのです。

星を見てるんですよというと、それは素晴らしいと、去って行きましたが、とてもすがすがしい経験で、人の温かみを感じました。

 

予報によると夜中に晴れる可能性もあったので、早めにベットに入り夜中の0時に目覚ましをかけて寝ました。

0時に起きると窓の外には星がぽつぽつと!菊地さんと一緒に用意をして出撃しました。

 

 

 

 

 

 

雪山と天の川

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 40秒

まずは昼間ロケハンした橋のたもとへ。

最初の時間帯は雲と大気光のせいで濁ったような空になりましたが、雪山を雲が覆い、迫力はありました。

 

 

 

 

 

 

橋と大小マゼラン雲〜エータカリーナ星雲

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 40秒

初めのころは緑の大気光が目立ちました。

 

 

 

 

 

 

マウントクックから流れる天の川

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 40秒

場所をマウントクックが見える場所まで移動し、ここで朝まで撮ることにしました。

 

 

 

 

 

 

雪山と天の川・沈むさそり座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 40秒

空はしだいにクリアーに。さそり座は日本と違ってさかさまなので変な感じです。日本で見るさそり座の方がかっこいいと思いました。

でも天の川の濃さは日本よりはるかに上で、もくもくと雲のように見えました。

 

 

 

 

雪山と昇る金星

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO4000 30秒

この頃日本では3時過ぎに薄明が始めるのに対し、ニュージーランドでは6時ですから金星が高いはずです。

 

 

 

 

 

薄明の撮影・南十字星、エータカリーナ星雲、大マゼラン雲

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO4000 25秒

薄明がはじまり山々が明るく見えてくる時間帯。まだまだ星々が写ります。

 

 

 

 

 

 

 

夜明けの雪山と消えゆく銀河

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO4000 20秒

とても美しい光景でした。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: KAZU   2017/05/23 10:26 AM
こんにちは!
これは実際見られた時は感動物でしたでしょうね!
撮影している所がとてもリアルでいいですね
私は東北地方の山さえ見たこと無いので
いつか 東北には行きたいと思っています
体力的に上高地位までは大丈夫でしょう・・・笑!
from: abe   2017/05/23 3:45 PM
いつもすばらしい作品を拝見させていただいています。私も前田さんのような作品をぜひ撮影してみたいです。もし差し支えなければ、作品づくりについて数点ご教示願えませんでしょうか。
〇1討JPEGまたはRAWのいずれでするのでしようか。画像処理はどんなソフトが良いでしょうか。
⇔磴┐弌∈酩福崟禹海氾靴寮遏δ世爐気修蟶臓廚魯愁侫肇侫ルターをお使いでしょうか。それともソフトで処理しておられるでしょうか。山の様子がはっきりしているので、何か工夫をしておられるように感じました。
これまでの記事ですでにお書きになった部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
from: starwalker   2017/05/23 8:58 PM
KAZUさんへ
こんばんは。
高い山が多くて圧倒されます。
上高地にもなんとなく似てますよね。
from: starwalker   2017/05/23 9:07 PM
abeさんへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
質問にお答えします。
RAWです。あとで設定を変えられますし、処理技術が上がったらやり直しができるのでRAWをお勧めします。ソフトはライトルームとフォトショップを使っています。多くの人が使っているため、わからないことがあったら人に聞くこともできるのでいいと思います。
◆崟禹海氾靴寮遏δ世爐気修蟶臓廚Leeの2番を切ってレンズの裏側に張って使っています。薄明の時間帯、月を入れた撮影、比較明合成、夜景の入っている撮影以外はソフトフィルターを使用しています。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/877
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.