星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ニュージーランド星空撮影旅行記3

3日目はマウントクックのユースホステルを後にしてワナカ湖に向かいます。

当初はクイーンズタウンに行く予定でしたが、場所と天気予報を考慮してワナカ湖に変更しました。

パック旅行では味わえない臨機応変な旅になります。

 

 

 

マウントクックのユースホステル前から

この日からはずっと晴天に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

氷河湖と雪山

朝には昨日は雨で行けなかったマウントクックのフッカー渓谷の入り口まで見学に。駐車場から10分くらい歩くと目の前に湖が見えて雄大な雪をかぶった山々を望める場所に着きました。

その向こうには絵になる橋もあり、いつかここには行きたいなと強く思う場所でした。その思いが実現することになるのですが、それは後ほど。

 

 

 

 

 

 

 

記念碑と雪山

美しい光景が広がります。

 

 

 

 

 

 

マウントクック〜ワナカ湖途中の峠

マウントクック付近は雪山が続いていたのに対してワナカ湖に近づくとこのようなのっぺりした山ばかりになりました。

 

 

 

 

 

ワナカ湖のユースホステルから撮影

ワナカ湖に到着しました。小さな街かと思いきや、多くのお店や宿が連なる観光地でした。この場所は黄葉で有名で日本のような赤は少ないのですが、黄色く街が染まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ここでもユースホステルに宿泊。

昨夜あまり寝ていなかったので着くと同時に仮眠しました。寝てる間に今夜宿泊の方たちがいました。夕方から寝てるなんておかしな日本人だなと思っていたことでしょう。

2人とも台湾から来た人たちでした。

我々は星の写真を撮ってることを写真をノートパソコンで見せながら説明すると興味を持ってくれ、星の写真を見せながら会話も弾みました。

 

 

 

 

 

 

 

ワナカ湖に沈むオリオン座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF3.5 ISO3200 15秒

この夜は仮眠後にワナカ湖のほとりで沈むオリオンの固定撮影。この日はロケハンができなかったので、ぶっつけ本番で国道を北に移動しました。

 

 

 

 

 

LAKE  HAWEAと月夜の天の川

Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO5000 25秒

LAKE  HAWEAの展望台を見つけたので車を止めました。

ちょうど湖方向にさそり座が登るところで、これは良いと、撮影を開始。月明かりがあるのに天の川がはっきり確認できて写真にも写ります。

 

 

 

 

 

 

国道と銀河のアーチ

Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO4000 25秒

月明かりに負けず、南十字星、エータカリーナ星雲、大小マゼラン雲も写っています。

 

 

 

 

ワナカ湖のポプラと天の川

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO4000 25秒

次にワナカ湖の奥まで移動しましたが、あまり良い場所が見つからないので、戻ってワナカ湖湖畔で黄葉のポプラと星空を撮りました。

観光地の中心でも銀河が雲のようにはっきり見えたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

ポプラ並木と銀河

Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO6400 30秒

たらこ銀河と呼んでいました。

 

 

この夜は移動と連日の撮影の疲れがあったので、しっかり寝てから明日はきちんとロケハンしようということになり早めに休みました。

その判断が正しかったのか、良い場所を見つけてしまうのです^^

来週に続きます。

 

 

 

☆お知らせ

タイムラプスクリエイターの小林さんが管理人になって「星景写真部」という、星景写真に特化したフェイスブックグループを作られました。
僕も発起人の一人として参加しています。
星景写真に興味がある方はぜひご参加ください。
 

こちらがリンクとなります。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/879
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.