星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ニュージーランド星空撮影旅行記5

ニュージーランド5日目。星を撮るのは最後になります。

この夜もワナカに泊まる予定でしたが、予定を変更して初日に泊まったマウントクックに変更しました。

先日行けなかったマウントクック国立公園の雄大な風景と星を撮ってみたかったのです。

結果は正解!写真をご覧ください。

 

 

 

 

マウントクック付近の再ロケハン。

ここはフッカー渓谷の入り口付近。ここから多くの人がトレッキングに出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

つり橋と雪山がいい感じです。今夜の撮影地を巡りました。

 

 

 

 

 

 

大きな養殖所もあるサーモンをたくさん購入して夕飯にしました。

「そこの日本人はどれだけサーモン食べるんだ」というような感じで見られました^^;

 

 

 

 

 

 

マウントクックと月

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF7.1 ISO5000 15秒

暗くなるとまず初日にも行ったマウントクックが見える場所へ。

月明かりではっきり見ることができました。

 

 

 

 

 

 

雪山に沈むおおいぬ座とカノープス

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒21mmF3.5 ISO3200 15秒

月明かりでまるで昼間のように雪山が写りました。

 

 

 

 

 

 

フッカー渓谷入口にて

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒19mmF4.0 ISO3200 15秒

大きな1本木が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

モニュメントと銀河

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO3200 10秒

マウントクックの記念碑と天の川です。月明かりがなかったら真っ暗で何も映らなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

氷河湖と月

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF7.1 ISO6400 25秒

幻想的な風景が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

つり橋とエータカリーナ星雲・大マゼラン雲

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒27mmF4.0 ISO4000 15秒
 

 

 

 

 

 

ポッサムと星空

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF2.8 ISO5000 5秒
 つり橋付近で撮影していると、ちょこちょこ小さな動物が動くのが見えました。あらいぐまかと思っていたのですが、

帰国して調べたところポッサムという動物だとわかりました。橋を渡るときについてきて並んで欄干を歩いたりして楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

ポッサムと星空2

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 3.2秒

 

 

 

 

 

つり橋と南十字星を流れる天の川

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 8秒

よく見ると橋の上にちょこんとポッサムが座っています。

 

 

 

 

 

 

つり橋と銀河

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.5 ISO5000 25秒

月が山の向こう側に沈み星々が輝きを増してきました。

 

 

 

 

 

 

銀河のアーチ

Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO6400 60秒
アオラキ/マウント・クック国立公園の村の上に天の川のアーチがかかりました。

 

 

 

 

 

 

山に沈むエータカリーナ星雲と南十字星,大マゼラン雲

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF3.5 ISO6400 50秒

 

 

 

 

 

この日も一晩中快晴で5夜すべて星の写真が撮れる幸運な旅となりました。

星はこの夜で最後でしたが、タイムラプス用の画像なども撮っているのでNZ特集はもう1回お届けいたします。

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
from: やまねももんが   2017/06/18 6:23 PM
こんにちは。
月明りでも星がこんなによく写るのですか?
日本での星景写真とはまるで別世界ですね。
でもこれを体験なさった前田さんの今後の(日本での)星景写真が楽しみになってきました。
from: starwalker   2017/06/18 10:47 PM
やまねももんがさんへ
光害がないので日本とは写りが違いますね。
日本に帰ってきてから2回遠征しましたが、逆に日本もいいな!と思うこともありました。
NZではロケハンの大事さを痛感したので日本でもなるべくしたいと思います^^
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/881
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.