星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
富士山と五重塔と星空

せっかくの3連休でしたが天気予報は絶望的。

それでも可能性はゼロではないし、暑い中家にいても仕方ないのでドライブがてら出かけることにしました。

場所は検索で検討して近場の富士山付近、五重塔と富士山が撮れる有名な場所・新倉山浅間公園に決定。

人の写真で見たことはありましたが僕は出かけたことがなかったので、曇ったらロケハンだと思えばいいと気楽に出かけました。

 

 

 

出かける前のGPVとアプリの天気予報

これを見ると星が見られる気配はありませんね^^;

3連休初日で渋滞が激しかったので渋滞が終わってきた15時頃家を出ました。中央高速道路ではすでに対抗車線の上り線に渋滞がはじまっていました。

 

 

 

 

 

夕暮れの富士山と街並み

新倉山浅間公園は高台にあり、富士山が眺められる絶好のロケーションです。近くでイベントをやっているのか、ずっとカラオケの音楽が聞こえていてにぎやかでした。

 

 

 

 

 

 

夕暮れの富士山と忠霊塔

この風景は海外のパンフレットなどで有名になったらしくここにいらっしゃる方は7割が外国の方でした。この景色が見られる展望台はとても狭いので日中はかなりの混雑で、

特に桜の季節はすごいようです。

到着した18時半ごろにも多くの人がいて、混雑時の三脚禁止と書いてあったので、今夜は撮れるかなぁと心配したのですが、真っ暗になったら誰もいなくなりました^^;

 

 

 

 

 

 

日没後の富士山と瞬きだした街の灯り

登山者のライトの灯りも見え始めてきました。

 

 

 

 

 

 

富士山と忠霊塔と一番星

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒19mmF5.6 ISO1250 1.6秒
この日の一番星は木星です。

まるで京都で撮った写真のようですね。

 

 

 

 

 

富士山と忠霊塔と星の軌跡

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒23mmF5.6 ISO1250 8秒×117枚 比較明合成

暗くなると忠霊塔がライトアップされるのですがこの灯りが邪魔で、左右に動きながらライトを葉で隠れる場所を探して撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

富士山とさそり座、いて座の軌跡

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒23mmF5.6 ISO1250 8秒×109枚 比較明合成

 

 

 

 

 

 

富士山に登る登山者の灯りと街の灯り

Canon6D TAMRON SP24-70mmF2.8⇒70mmF8 ISO800 30秒

登山者のライトの灯りが写るのもこの時期ならではです。

 

 

 

 

 

富士山とさそり座

Canon6D TAMRON SP24-70mmF2.8⇒35mmF5.6 ISO800 20秒

地平線近くはかなり靄っていました。

 

 

 

 

 

富士山とさそり座、いて座

Canon6D TAMRON SP24-70mmF2.8⇒24mmF5.6 ISO1250 20秒

かすかにですが、天の川も写っています。

 

 

 

 

 

富士山と忠霊塔とさそり座

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF5.6 ISO1250 30秒

ライトアップは22時になると落ちました。ところがしだいに雲が出てきてしまい23時半ごろにはすっかり曇ってしまいました。

とは言っても晴れないと思って来たのにこれだけ撮れて満足でした。

ニュージーランド遠征以来出かけると全て星の写真が撮れており、晴れ男が続いています。次回は空の澄んだ季節に来てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/886
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.