星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日光いろは坂の紅葉と星空

この日は台風の接近で天気は下り坂。関東南部は早いところでは20時ごろから曇り始める予報でした。GPVによると北に行くほど曇る時間が遅いらしいということで、紅葉もしているし晴れる可能性が高い日光に行くことにしました。
日光でも予報は23時ごろには曇るとなっていましたが、ここのところ週末曇って星が見られないストレスから、1時間でも撮れたらいいやと決行。仕事が終わり次第帰宅して、10分で支度して出発しました。


途中日光市に入ったあたりで空を見ると白い雲に覆われていたので、早くも雲が押し寄せているのかと絶望的な気持ちになりましたが、まぁここまできたらとりあえず行ってみようと車を走らせました。

途中いろは坂に1カ所だけ駐車場に車を止めて空を見るとなんと快晴の空。撮れる時間は短いはずと判断しここで撮ることにしました。

いろは坂では走り屋さん達がたくさん走っているのでなかなか長時間の露出は難しく3回に1回位は車のライトで失敗作になってしましましたが、それでもそこそこの枚数をとることができました。

夜なのでよくわかりませんでしたが、しっかり紅葉していました。
 

 

紅葉のいろは坂と天の川

真っ暗な中での撮影でしたが、まわりの木々は紅葉していました。

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO4000 30秒

 

 

 

 

 

 

紅葉のいろは坂と沈む夏の大三角

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

 

 

 

 

 

 

紅葉のいろは坂と沈むはくちょう座・こと座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

 

 

 

 

 

 

いろは坂・北〜東天の星々
Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO6400 30秒

 

 

 

 

 

 

いろは坂・昇る冬の星座

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

オリオン座が昇る時間がだいぶ早くなってきました。

 

 

 

 

 

中禅寺湖に沈む夏の大三角

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

中禅寺湖で撮った最初の一枚です。その後急速に雲が出て曇ってしまいました。

諦めて帰ろうかなとも思いましたが、ここまで来たので戦場ヶ原まで行ってみようと車を走らせました。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/902
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.