星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
桜島と星空

今回の九州での撮影は事前に調べた結果、開聞岳と桜島に絞って撮影することにしました。

鹿児島から南下しながらロケハンをし、夜に開聞岳周辺で撮影しましたが南部の方が天気予報が悪かったので開聞岳撮影後は桜島を目指して北上しました。

予報に反して雲が多い1日となりましたが、何枚か撮れましたのでご紹介します。

 

 

 

 

H-IIロケットの実物大模型と桜島

九州行きの目的は内之浦でのイプシロンロケット3号機の打上げだったことは前回のブログでお話ししましたが、ロケハンの途中にロケットが見えたので、これはいったいなんだろうと行ってみました。

この場所は錦江湾公園(きんこうわんこうえん)と言い、その中にあるロケット広場にはH-IIロケットの実物大模型が置かれていたのです。イプシロンロケットを見るのはかないませんでしたが、ロケットを間近で見られて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

H-IIロケットの実物大模型と桜島2

実物大なので大きさがよくわかりました。

 

 

 

 

 

JX喜入石油基地と桜島

この場所もロケハン中に偶然見つけました。

調べたところこの場所は、日本国内の石油使用量約2週間分に相当する原油735万キロリットルを貯蔵することができる世界最大級の石油の原油の中継備蓄基地だそうです。

 

 

 

 

 

 

JX喜入石油基地と雲間の昴

Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO3200 13秒
ロケハンの場所を全て星と撮れれば良かったのですが、あいにく雲がかかって諦めました。それでもこの場所では一瞬雲が切れて昴と撮ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

桜島とオリオン座

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO5000 25秒

さて、桜島です。桜島を一周する道を走ってオリオン座と桜島を撮るために湯之平展望所に向かいました。ところが空は雲に覆われていていっこうに晴れません。

噴火の閃光?みたいなのは見えるのですが快晴にならなくて残念でした。一部オリオン座と閃光が写っているものを掲載します。

 

 

 

 

 

 

桜島とh+χ二重星団

Canon6DHKIR改造  TAMRON SP24-70mmF2.8⇒50mmF4 ISO5000 15秒

場所を有村溶岩展望所に変えて晴れるのを待ちましたが結局快晴になることはありませんでした。

その中でも星が写った写真をご紹介します。こちらでは山頂付近がピカッと光り、光の線が写るのですがなんという現象かはわかりません。

 

 

 

 

 

 

鹿児島湾に見えるカノープス

Canon6D HKIR改造 TAMRON SP85mmF1.8⇒F1.8 ISO4000 8秒

関東で見るのと違って高い位置にあるのであんまりありがたみが感じられません(笑)

 

 

 

 

 

 

桜島と冬の星座

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF3.2 ISO4000 15秒 LeeNo.2

撮影をあきらめて桜島を離れて車を走らせていると星空が広がっているのに気が付いたので急遽車を止めて撮影しました。

 

 

 

 

 

 

桜島と昴

Canon6DHKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒30mmF3.2 ISO4000 15秒 LeeNo.2

何とか撮影できて良かったですが、ロケハンして撮りたい場所はいくつかあったのでまたリベンジしたいです。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

 


星景写真 ブログランキングへ

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starwalker.jugem.jp/trackback/905
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.