星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< 愛妻の丘と天の川 | main | ラジオ出演14日に延期のお知らせとテカポ未現像写真 >>
7月7日ラジオ出演のお知らせと上半期BEST10
0

    7月7日、朝のNHKラジオ第一の「石丸謙二郎の山カフェ」にゲスト出演することになりました。番組の放送時間は午前9時05分〜 午前9時55分です。七夕ということで山での星の見え方や星景写真についてお話しします。よろしければお聴きください。
    生放送ということなので緊張します^^;

     

    山カフェホームページはこちら

     

    また、ラジオを持っていないという方もradikoを使えばスマホやパソコンで聴くことができますのでお試しください。

     

     

    ****************************************************

     

    さて、関東は梅雨が明けましたが2週にわたって曇られましたので、1月〜6月までの星景写真上半期ベスト10をお届けします。

    順番は付けにくいので日付順にご紹介します。

     

    爪木崎灯台と昇る天の川

    爪木崎灯台と昇る天の川

    Canon6D HKIR改造 SAMYANG fisheye 12mm F2.8 ⇒F4 ISO6400 50秒
    明け方にはくちょう座〜さそり座の天の川が昇ってきました。

    灯台の左の光芒は月です。

     

     

     

     

     

    爪木崎灯台と月

    爪木崎灯台と月

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP85mmF1.8⇒F2.8 ISO6400 13秒
    中望遠レンズで灯台と月を狙ったところ、いて座にある赤い星雲もとらえることができました。

    数枚同じ構図で撮ったのですが、この写真だけ雲のおかげで月が三日月のかたちに写りました。

     

     

     

     

     

    荒船山とさそり座・いて座

    荒船山とさそり座・いて座

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 50秒 LeeNo.2

    雲海から顔を出す荒船山はまるでクジラのように見えます。

     

     

     

     

     

     

    夫婦岩と夏の大三角

    夫婦岩と夏の大三角

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8  ISO6400  30秒 LeeNo.2

    昼間は誰もいなかったのに「何かのイベントでもやっているの?」というほど駐車場にぎっしり車が止められており、そのほとんどが星目的のカメラマンでした。九十九里はここ以外も人が多いと聞いています。

     

     

     

     

     

    鯉のぼりとさそり座・いて座

    鯉のぼりとさそり座・いて座

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒24mmF2.8 ISO8000 13秒 LeeNo.2

    ここで撮影するのは2016年に続き2回目です。前回はより空の条件は良く天の川もはっきり写りました。

    ここではやや強い明かりが近くにあってそれが鯉のぼりを浮かび上がらせているにで、撮影にあたってはカメラと明かりの間に自分を置いて撮影しました。

     

     

     

     

     

    野平の桜と天の川

    野平の桜と天の川

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

    白馬にある野平の桜に行ってきました。日が暮れてから時間が経つにつれて人が増え、1時過ぎの天の川が見えてくる時間には駐車場はいっぱいになり、50人以上はいるのではないかというカメラマンでいっぱいになりました。
    いろんな場所に撮影に行きましたが、これだけ人が集まっているのは初めてかもしれません。気が付いたときは予定していた撮影場所は人でいっぱいだったので残念でした。
    ただしちょうど見ごろの時期に行けたのは良かったです。

     

     

     

     

     

    昭和溶岩地帯展望台からの桜島と天の川

    昭和溶岩地帯展望台からの桜島と天の川

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 30秒 LeeNo.2

    桜島に入るのは2回目です。時計回りに移動して展望台を見つけたので撮影しました。ここで感じたのは銀河が濃いこと。湯の平では灰の影響からか空はそれほど良いとは感じませんでしたが、ここでは1級の星空が広がっていてこの地の星の綺麗さを実感しました。

     

     

     

     

     

     

    秩父・寺坂棚田と武甲山から立ち上がる天の川

    秩父・寺坂棚田と武甲山から立ち上がる天の川

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒20mmF3.2 ISO5000 15秒

    秩父の寺坂棚田にはじめて行ってきました。武甲山に天の川がかかる明け方のタイミングで撮影できました。

     

     

     

     

     

    カラマツの丘と夏の大三角と火星

    カラマツの丘と夏の大三角と火星

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 25秒 Lee No.2

    まるで北海道のような群馬県にある嬬恋高原・カラマツの丘に行ってきました。

    梅雨の合間の晴れ間で良い条件のもと撮影することができました。
     

     

     

     

     

     

     

    ラッパ吹きの人形といて座の天の川

    ラッパ吹きの人形といて座の天の川

    Canon6D HKIR改造 TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF2.8 ISO6400 25秒 Lee No.2

    長野県にある愛妻の丘で撮影しました。最近SNSでラッパ吹きの人形と星がよく出ているのでご存知の方も多いかと思います。着いてみると駐車場もあってきちんと整備されている場所でした。

     

     

     

     

    ブログランキング「星景写真」に参加しています。
    このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
    にほんブログ村

     


    星景写真 ブログランキングへ

    | 前田徳彦・starwalker | その他星空のある風景 | 19:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
    星空を見ながらイヤホンで福山雅治さん、ウンナンさんのオールナイトニッポンを聴きながら育ってきましたぁ!ラジオはいいですよね〜^ ^
    | applestar | 2018/07/03 8:19 PM |
    applestarさんへ
    福山雅治さんとは雲泥の差ですが(笑)、聴いていただければ嬉しいです^ ^
    | starwalker | 2018/07/04 7:12 AM |









    http://starwalker.jugem.jp/trackback/939
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 写真集「星空風景」
    + 電子書籍「星の詩」
    +  
    + facebookページ
    + このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
    ブログパーツUL5
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE