星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
さいたまスタジアム再び
昨日・今日とすごい強風ですね。
昨日は運転中に砂埃で目の前がまったく見えなくなる場面もありました。
夕べは夜遅くになると風もやんできたのでカメラを用意して撮影に出かけたのですが、弱まったとはいえ風があったので予定していた梅と星空第2弾の撮影は中止し、風にはびくともしないさいたまスタジアムと沈む冬の星座を狙いに行きました。
実はこの対象は先日も狙ったのですが雲が出てきて撮影できず今回リベンジなのですが現地に着いてみると今度は隣のサッカー場が練習中でライトが明々とついているじゃありませんか。
まさか夜10時半に練習しているとは予想できませんでしたが、11時ごろには終わるんじゃないかと思いずっと待っていました。
すると練習が終わろうとしていたところ今度はオリオンのあたりだけ雲が出てきて撮影できず。その後雲もとれてきてなんとか撮れましたがメインのオリオン座は沈んでしまうしさらにリベンジが必要です。

どうもこの場所はついていません。
そういえばここで見る試合はアジアカップで初めて負けた代表戦やレッズ戦で連勝記録が止まった負け試合など観戦をみてもついていないかもしれません(笑)

さて、今回は新しいフィルターのテスト撮影もしてみました。
星景写真で星座を見やすくするために明るい星が大きく写るようにソフト系のフィルターがよく使われますが今までいくつか使用しても満足できる結果が出ていませんでした。
それが今月号の星ナビに沼澤茂美さんがリーフィルターを使うという記事を書かれていたのでこれだと思い今回使用しました。
本来暗い場夜で感度も上げて使うものですが明るい場所でも効果があることがわかりました。
今度は星のたくさん見える暗い空で星と風景のある写真を写して見せます!!!



さいたまスタジアムと沈む冬の星座・比較明
さいたまスタジアムと沈む冬の星座・比較明
雲の合間になんとか撮影しました。10分露出



さいたまスタジアムとシリウス
さいたまスタジアムとシリウス
全天で一番明るい恒星・大犬座のシリウスです。



さいたまスタジアムと沈む冬の星座
さいたまスタジアムと沈む冬の星座
リーフィルターno.4を使用して撮影。
星が大きく写っています。
もっと暗い空で使いたいフィルターです。



リーフィルター
これがリーフィルター。ぼかし具合でno1〜no5まであります。



リーフィルターレンズ装着
良く使っているシグマ15mm魚眼はレンズ前面に装着できないのでフィルターを切ってレンズ後部のフィルター装着枠にはめ込んで使います。




コメント
from: ぷりーま   2008/02/24 3:58 PM
どの写真も綺麗ですね〜^^
フィルターを使えば私も美人に写るかも♪
試してみます(笑)
from: starwalker   2008/02/24 8:43 PM
ぷりーまさんへ
ありがとうございます!
フィルター無しでもOKですよ(笑)
次回(ってIOFTかも)お会いする時は写させてください!!!
from: しゅん   2008/02/24 9:19 PM
シリウス、とてもきれいですね。
2月の始めごろに、青森のロマントピアというところにある天文台でシリウスを見ました。
キラキラと光っていて、感激しました。
スバルもきれいでした。
また、写真楽しみにしています!
from: starwalker   2008/02/24 9:24 PM
しゅんさんへ
ありがとうございます♪
シリウスやオリオンは冬の代名詞ですからついついカメラを向けてしまいます。
まだ西の空に見えていますのでこのブログにもしばらくは登場すると思いますよ☆
from: しゅん母   2008/02/25 7:56 AM
starwalkerさん、はじめまして。
息子がお世話になっています!
素敵な写真の数々、親子で楽しませていただいています。
今朝息子が「返事が来ているか見る!」といっていましたが、どうやら間違って同じコメントを送信したようです。申し訳ありません。
あ、上にプリーマさんがいますね。
確かに、フィルター無しで大丈夫ですよ〜!
from: starwalker   2008/02/25 11:21 PM
しゅん君のお母さんへ
お母さんも見ていただいているとのこと、ありがとうございます♪
コメントの間違いは消しておきましたのでご心配なく(笑)
今後ともよろしくお願いしまーす。
from: つるカレ   2008/02/26 11:05 PM
私も雑誌を見て、このフィルターの使い方に感心しました。確か雑誌ではテープで止めていましたよね。私の持ってる魚眼にはゼラチンフィルター用のホルダーが無いのでなんとかレンズ前に付けなければと思い、コッキンのフィルターとユニバーサルリングなどを購入しました。この方法だと、魚眼に使う場合、かなり大きなフィルターを付けなければなりません。しかし、マウント内に取り付けるのならそんなことは関係なくなってしまいます。フィルターを切って使うという方法も、目からウロコです。とりあえずしばらくはコッキンを使うと思いますが、後でLEEも試してみたいと思います。でも、うまく取り付けられるだろうか。マウント内の丸いへこみにはまるようにすればいいかな。
from: starwalker   2008/02/26 11:45 PM
つるカレさんへ
僕もリーフィルターは雑誌ではじめて知りました。
切って使えば1枚から9つは取れるので折ったり汚しても大丈夫です。欠点は付けはずしがめんどうなことかな。
ぼけ具合で何種類かあるのでこれから試そうと思います。
from: maso.k   2017/08/10 4:57 PM
初めまして小生、天の川撮影は昨年から始めましたド素人です
「シグマ15mm魚眼レンズ」を使用しており、ソフトフィルターを探して貴兄のHPに辿りつきました。恐縮ですが下記の事項ご教授して頂ければ幸いです
1、kenko総合カタログP−38 ゼラチンホルダー「A194]を買うと良いのでしょうか?
2、市販のゼラチンはヨドバシカメラなどで販売しておりますか? 
3、シグマ20mmF1.4広角レンズにもソフトフィルター使えるの有るのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます
from: starwalker   2017/08/13 10:04 PM
maso.k さんへ
はじめまして。
私もシグマ15mm魚眼レンズを持っていますが、裏面のフィルターボックスにLeeの1〜3などを切り抜いて使っています。Leeの購入は主にアマゾンです。
残念ながらKenkoのゼラチンホルダーやシグマ20mmF1.4haは使ったことがないのでわかりません。
from: maso.k   2017/08/24 10:18 AM
ご返事気が付くの遅くなりました事、先ずお詫び申し上げます
シグマ15mm魚眼レンズ、LEEのNo3購入し、切断してリアホルダーに挿入、自分では夏の大三角も少し大き目に撮れたので満足しております
ご指導ありがとう御座いましたm(_ _)m

シグマ20mmF1.4、両面テープでレンズリア部に貼り付けたのですが、一度目は失敗ボケ過ぎでしたが、初めからピントが合っていなかった可能性があり、現在、星空が現れるの待って、先ずピントを合わせ、もう一度貼って再挑戦する心算です

ド素人の質問に応対して頂きお礼申し上げます
取急ぎお礼まで
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.