星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
福島県古殿町・越代のサクラと星空
4月25日にspitzchuさんと福島県古殿町にある桜の名所「越代のサクラ」まで出かけてきました。福島県ではあちこちで桜が見ごろを迎えていましたが、ネットでは7分咲きとあったこの場所に来たところ事実上の満開で桜は見ごろを迎えていました。
その前に出かけた週の真原の桜では満開と書いてありましたが実際は満開を過ぎて葉桜も多くなっており早目に動くのが良いようです。

ただ名所と言うのは人も多いので星の写真を撮るには都合が悪いこともも発生します。ここでは出店が夜まで開いていたので明るい緑の街灯が桜やその付近を照らし、画像処理でも修正が出来ないほどの色合いに写りました。移動して別の場所に行こうかと思いましたが、お客さんが少なかったせいか早目にお店が終わって街灯も消してくれたので月明りに照らされた桜を写すことができました。


越代のサクラと北斗七星
月齢6.7の月明かりに照らされて桜が写ってくれました。






越代のサクラと北斗七星2






越代のサクラと北天の星々







越代のサクラと夏の大三角
月が沈むとしだいに天の川が見えてきましたが、代わりに桜は色を失っていきます。







森と銀河








夏の銀河
この夜は夜半過ぎた頃から急速に空が良くなり天の川がはっきり見える素晴らしい星空でした。





越代のサクラの看板










越代のサクラ












ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

真原の桜並木と星空
山梨県北杜市にある桜の名所・真原の桜並木に行ってきました。
ここは星景写真家古勝さんがブログに書いてあったので2009年に行って撮影したのがはじめてでそこでは偶然古勝さんにお会いして念願のひまわり星人になりました(笑)過去記事はこちら
この場所にはそれ以来となりますが、夏の天の川と一緒に撮ることができましたのでご紹介します。


真原の桜並木と沈むしし座
ちょうど車のライトがあたって桜並木が浮かび上がりました。月明かりがない夜だったので使わせていただきました。遠くに見える山は甲斐駒ケ岳です。










真原の桜並木と昇る夏の大三角
こちらの方向は光害があります。











真原の桜とさそり座・いて座の銀河
夜半過ぎから空の状態が良くなって天の川が良く見えました。










桜並木を見上げて
桜並木をふと見上げた空を撮影しました。










朝方の真原の桜並木です。










真原の桜並木と甲斐駒ケ岳









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村 

権現堂堤の桜・菜の花と星空2015
月食は関東地方の天気が思わしくなく一部の地域でしか見られなかったようで残念でした。
桜は今週各地で満開となり気温も高かったのでお花見のニュースが多かった一週間でした。
恒例の幸手市権現堂堤で撮ることが出来たのでご紹介します。

権現堂堤・菜の花、桜、沈むオリオン座
Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒23mmF5.6  ISO250 8秒×240枚比較明合成








権現堂堤・菜の花、桜、月
Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF6.3  ISO640 3.2秒









権現堂堤の桜と月
Canon6D TAMRON SP 70-200mm F/2.8 A009⇒74mmF6.3  ISO250 2.5秒









権現堂堤の桜と月2
Canon6D TAMRON SP15-30mmF2.8⇒15mmF8  ISO100 20秒







4月もAGFちょっと贅沢な珈琲店今月の Night Blue Musicが更新されました。
曲はメンデルスゾーンの春の歌です。桜と星などの写真とともにお楽しみください。
http://www.agf.co.jp/zeitaku/










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

巾着田の曼珠沙華と星空
ここ数年毎年出かけている曼珠沙華で有名な埼玉県日高市にある巾着田に今年も行ってきました。曼珠沙華は満開で今までで一番見事というくらいでしたが、一番咲いている場所は森の中なので星とは撮れず開けた場所を探しての撮影でした。

浄土平の星空をいったん飛ばして曼珠沙華と星空をご紹介させていただきます。


曼珠沙華と昇るオリオン座
曼珠沙華にピントを合わせて昇るオリオン座と撮りました。










曼珠沙華と沈む白鳥座
空が明るい場所ですが、うっすら天の川が見えました。










曼珠沙華とこと座










夜の曼珠沙華
赤い絨毯が広がっていました。










新機材・Manfrotto410雲台
この前撮影中にふと微動装置のある雲台ってないんだろうか?と思い調べたところやはりありました。レビューには星空撮影に最適ともありましたのでポチってみました。
構図や水平を微妙に動かしたい時があるのでその時便利じゃないかと思って購入したのですが、やはり便利でした。浄土平で最初に使った時は上下が30度しか上げられないので星には使い物にならないじゃないかと思ったのですが、カメラを逆に取り付けることで解決。レバーが逆になるので少々不便になりますが、なんとかなります。

全体的には自由雲台のような自由さはないものの、慎重に構図を合わせるには良いものだと思います。しばらく使ってみたいと思います。








星空風景がAmazonランキング写真集部門1位になりました。
多くの方にお買い上げいただきありがとうございます。









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
そば畑と星空
この3連休は久しぶりに晴れそうだったのですがあいにく明るい月があるのでどうしようかと調べてみたところ日曜の夜なら月の出前に暗夜が2時間程あることがわかったのでタイムラプスクリエーターのspitzchuさんと出かけることになりました。

日曜の朝かお昼ごろに出かけるつもりでしたが、最近の中央道の渋滞は激しいのでそれを避けるために土曜日の夜中12時過ぎに出かけることに。諏訪方面を目指して行きましたが途中で薄明前1時間くらいは撮れそうだとわかったので急遽高速道路を降りて北杜市の畑を目指しました。

車を走らせながらいろいろ候補地を考えてspitzchuさんが行ったことがあるその場所にしたのですが、ちょうどそばの花が咲いていたのでこれはいい風景だ!と1時間ちょっとしか時間がありませんでしたが、撮影した写真をご紹介します。



そば畑と昇る冬の星座
明るい月がそばの花を照らしてくれました。










そばの花と北の星々
北極星を中心に左上はカシオペア、右下には北斗七星が顔を出しています。










八ヶ岳と北の星々










そば畑と夜明けの星たち
真ん中の明るい星は木星、右の明るい星は全天の恒星で一番明るいシリウスです。










そば畑と夜明けの富士山
朝焼けに浮かぶ富士山と夜景が美しかったです。









コスモスと富士山









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
菖蒲城址あやめ園の星空
うちから車で20分ほどの菖蒲町にある「菖蒲城址あやめ園」で星景写真を撮影しました。今この地域ではあやめ、ラベンダーフェスティバルを開催中です。
梅雨の晴れ間は貴重ですね。




あやめと北斗七星
満月の月明りであやめが浮かび上がりました。









あやめと北斗七星2









あやめと月










あやめと月2
菖蒲城址あやめ園は木道があって見学できるようになっています。










紫陽花と月









紫陽花とカシオペア座
ちょっと変わった紫陽花です。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
ポピーと星空
ポピーの咲く季節になりました。
例年ですと鴻巣の日本一広いといわれるポピー畑に行くところですが、秩父にもポピー畑があると知り行ってみることにしました。
場所は秩父高原牧場で、1000万本のシャーレーポピーが咲くそうです。
自宅のある上尾からは高速に乗らなくても1時間半ほどで行くことができます。鴻巣だと空が明るいので比較明で星を入れるのがやっとですが、秩父ならもっと暗い空があります。
はじめて行く場所ですが、案内板の通りに行くと到着しました。斜面沿いにポピーが満開で人は誰もいませんでした。星はというと季節特有のぼやっとした空でしたがうっすら天の川も見え、秩父まで来た甲斐がありました。


ポピーと夏の大三角










ポピーと夏の大三角2










ポピーと北斗七星








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
昇るカシオペア座
夜空は夜半過ぎにはすっかり夏の星座が出て天の川もよく見えるようになってきましたが、秋の星座カシオペアも地平線近くにその小さな姿を見せていました。
斜面にあったとつつじや樹と一緒に撮ってみたのでご覧ください。




つつじと昇るカシオペア座










樹と昇るカシオペア座







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
権現堂堤の桜と星空
日曜日に桜で有名な埼玉県幸手市の権現堂堤と星空を撮影してきました。
桜は満開日が週末になり、なおかつ晴れるかどうかが問題なのですが、今年は満開のピークで撮影することができました。
幸手市だと空は明るいため天の川と撮影することはできませんが、比較明合成によって星空が浮かび上がりました。


権現堂堤の菜の花と桜と星空の競演










権現堂堤の桜と沈むしし座










権現堂堤の桜並木と昇るさそり座








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
埼玉県・越生の梅林と星空
明るい月がある晴れの週末。このタイミングで最適な撮影地は?と考えて埼玉県越生町にある梅林に行ってきました。家から1時間弱で行けるので楽ちんです。
ここは水戸偕楽園、熱海梅園と共に「関東三大梅林」の1つとなっているほど有名な場所です。雪の影響か開花は遅れ気味で早咲きの白梅が7分咲き、紅梅は満開過ぎ、遅咲きの紅梅は5分咲きという情報でしたが、撮影にはちょうどいい感じに思えました。



越生の梅林と昇る夏の星々









越生の梅林と春の星座たち









越生の梅林と北斗七星









満開の白梅と北斗七星









お寺の梅と沈むふたご座









お寺の紅梅と北斗七星









お寺の鐘と北斗七星









白梅と昇ること座のベガ
梅にピントを合わせてベガをぼかしてみました。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.