星空のある風景写真BLOG 〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
乗鞍高原・まいめの池の星空
先週で出かけた乗鞍高原・まいめの池の星空をご紹介します。
この日は前2夜が曇られたので最後の夜と言うことでGPVを信じて乗鞍高原まで出かけました。
GPVでは夜中から晴れるという予測でしたが、日が沈むといきなり天の川が見え始めていい意味で外れてくれました。
その後雲が出る時間帯もありましたがおおむね晴れたので結果オーライの遠征となりました。



まいめの池の夕暮れ
この後素晴らしい星空が広がりました。









まいめの池といて座の天の川










見上げた夏の大三角
乗鞍高原の星空はとても暗く、別の季節にまた来たいと思いました。









対角魚眼による夏から秋の天の川











ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

精進湖から見た富士山と星空
先週spitzchuさんと出かけてきた精進湖での星空をアップします。
ここは富士五湖の中でも空が暗く冬の淡い天の川も見ることができました。
富士山の左下にあるスキー場の明かりが気になりましたがなんとかオリオン座と富士山も撮れましたのでご覧ください。

精進湖と冬の星座










精進湖と冬の星座2









精進湖・湖面に映る星々と大犬座
この日は風が弱く湖面にたくさんの星が見えました。










夜の精進湖と富士山










アンドロメダ星雲・ラブジョイ彗星・二重星団
まだラブジョイ彗星は明るいですね。









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

長瀞・荒川橋梁とオリオン座
土曜の夜登谷山で彗星を撮った後は長瀞に移動して月明りに照らされた荒川橋梁と星空を撮りました。河原に降りていくと明かりと人影がありました。この場所は何回も来ていますが人がいたことがないので怪しい人じゃなきゃいいけどと恐る恐る撮影していたのですが、そのうち近づいてきたのでいつでも戦える体制で構えました(笑)ところがその方もタイムラプスで撮影されていると聞いてほっとしました。
話をしてみると東京で電車で来られているということで朝まで撮影されるそうです。僕のブログもご覧いただいているということだったのでこの記事も読んでいただけるかな?
Sonyのミラーレスではアプリでカメラ内タイムラプスが撮れるということでとても便利そうでした。



長瀞・荒川橋梁とオリオン座










長瀞・荒川橋梁とオリオン座2










月明かりの荒川










長瀞・荒川橋梁とラブジョイ彗星










1月もAGFちょっと贅沢な珈琲店今月の Night Blue Musicが更新されました。
曲はジェローム・カーンの「Smoke Gets In Your Eyes」です。 何度聞いてもいい曲です^^
星空と音楽をお楽しみください。








にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村 

河口湖と冬の星々
少し間が経ってしまいましたが、三湖台の続きです。
三湖台では雲が多くなってきたので場所を変えて河口湖に移動してみました。
月が昇ってきましたが、しし座流星群も近かったので写ったらいいなという期待を持って湖畔の大石公園で撮影です。ツイッターで連絡を取っていたミツルさんとも合流してはじめてお会いすることが出来、天文談義しながら撮影しました。
あいにくしし座流星群は全く見ることが出来ず、やがて雲が多くなってきたので撤収しました。


河口湖畔から見た富士山と冬の大三角
月が東の空に出ている中での星空です。








河口湖畔から見た富士山と大犬座











河口湖畔から見た富士山と冬の大三角2
湖畔にもこもこした植物があります。






曲は「WINTER WONDERLAND」です。
星空と音楽をお楽しみください。









AGFちょっと贅沢な珈琲店TVCMがはじまりました。
リリーフランキーさんがいい味を出してます。








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
軽井沢・雲場池の紅葉と星空
この週末は軽井沢に出かけたので紅葉で有名な雲場池に行ってきました。きっと紅葉と星を写す人でにぎわっているんだろうなと思いきや、僕1人しかいませんでした。事前の情報ではちょうど見ごろとのことでしたが、夜なので紅葉もよくわからず^^;よ〜く見ると色とりどりに紅葉してましたが、日中も行ってみたいです。
この夜は3か所回りましたのでまずは最初の雲場池をご紹介します。


雲場池の紅葉と昴









紅葉の雲場池と昴、池に映るカペラ
紅葉はなかなかきれいに写ってくれません。この日はこのあたり一帯靄がかかってはっきりしない星空でした。








雲場池の紅葉とはくちょう座・こと座









雲場池・北天の星空
月の無い夜でしたので遠景の紅葉は表現できませんでした。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
川島町の白鳥と星空
昨年もここ撮りましたが、白鳥飛来地として有名な埼玉県川島町に出かけてきました。
月明りに照らされて白鳥の群れが川の中に見つけられましたが、白鳥をアップすると星空が写らず星空を入れると白鳥が小さくなるのでなかなか難しい対象です。
なんとか写してみましたのでご覧ください。

冬の星座と白鳥
白鳥が小さいですね〜。








冬の夜に集まる白鳥









白鳥と夜明けの星々






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
河口湖と星空
この週末は明るくなったアイソン彗星を撮ろうと考えていたのですが、ご存じのようにアイソン彗星は消滅してしまったのでラブジョイ彗星を撮るために富士山が目の前に見える朝霧高原を目指し出かけてきました。

土曜日が仕事の上に忘年会も参加してからの遠征だったので到着が日付を超えてしまいました(もちろん飲んでません^^;)
談合坂を過ぎた頃に先行して行かれている天文ファンのみなさんから朝霧高原が曇っているという情報をもらえたので、とりあえず河口湖で様子を見てから朝霧高原に向かうことにし、湖畔にある公園に車をとめて撮影してみました。

この場所は晴れていたのですが、なんと富士山方向が雲で覆われて肝心の富士山が見えません。さらに西の方から雲が近づく気配だったので急いで撮影して数枚撮ったところでここも曇ってしまいました。

さて、それからはどうしたものかと思案しましたが、ここまで来たのだから富士山にこだわろうと曇りの朝霧高原に陣取ることにしました。
時折星が見えて期待させてくれるのですが、ついに明け方まで富士山も晴れわたった星空も見ることができませんでした。
景色は素晴らしいところなのでリベンジしたいと思います^^


河口湖と冬の星座たち
丸くモコモコした植え込みを前景に入れて撮影。
河口湖は空が明るいと思っていたのですが、冬の淡い天の川もうっすら写りました。










河口湖と昇るしし座










河口湖と冬の大三角
富士山見えてくれ〜と叫んでいました^^;
この雲が次第にひろがって数分後には曇ってしまいました。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
長瀞・荒川橋梁と月・星空
アイソン彗星を登谷山に撮影に行く前に長瀞に寄って橋と星空を撮影してきました。
ここは何度もご紹介している場所ですが、Canon6D+Nikon14-24F2.8では撮影したことがなかったので今回はその組み合わせで撮りました。
Nikon14-24F2.8はこの神レンズと言われるほどすばらしいのですが、他のレンズがダメに感じてしまうデメリットもあります^^;




長瀞・荒川橋梁と月
以前来た時より川の部分が狭くなって移動が楽になりました。









長瀞・荒川橋梁とオリオン座
こちらはLeeフィルターNo.3を使用。








長瀞を流れる荒川の夜









月・オリオン座と荒川の流れ
月明りで川の流れが撮れました。








紅葉の長瀞と昇る北斗七星
紅葉の山が月明りでうっすら浮かび上がりました。
こちらもLeeフォルターを使用して北斗七星を目立たせました。






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
日光・中禅寺湖、竜頭の滝と星空
3連休の日曜・月曜と日光に出かけてきました。
ニュースで竜頭の滝まで紅葉がきていると言っていたので家族と一緒に夜19時頃家を出て22時半ごろ中禅寺湖に到着。
いろは坂はスムーズに走れましたが、降りてくる人が多いなと思ったところ、現地で出会った人によると17時に清滝ICを降りていろは坂に向かうとまだ渋滞しており、中禅寺湖まで4時間かかったとのこと。
紅葉時期の日光の渋滞は恐るべしと思いました(笑)


中禅寺湖に沈む月









色づく木々と中禅寺湖に沈む月









船着き場と中禅寺湖に沈む月









竜頭の滝と北天の星々
竜頭の滝は真っ暗なのでLEDライトを照らして滝を写しました。上の方は車のライトが当たって明るくなったところです。









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
弓池と夏の大三角
この週末は星の写真が撮れなかったので未公開写真などをご紹介します。
6月に購入したCanon6Dの感想なども書きたいと思います。



弓池と夏の大三角
アルタイルの左側に流星も写っています。
Canon6D+Nikon14-24F2.8絞り開放 30秒露出 ISO6400
6Dは今まで使用していた5DMark2よりもノイズが少ないです。5DMark2のISO3200と6Dの6400が同じぐらいに感じます。
また、天の川の写りを見ても赤い星雲がよく写る気がします。





湯の丸高原・昇る夏の天の川
撮影条件は違いますが、比較写真として掲載します。
5DMark2+Nikon14-24F2.8 絞り開放 45秒露出 ISO3200
現像条件によっても違うので一概には言えませんが、白鳥座の天の川の写りの違いは感じます。
5DMark2は2009年に購入して3年以上使いましたが、名機でほんとうに良く働いてくれました。ヤフオクで売ってしまったのでこれからは6D1本でいきます。

ほぼ同時期にカメラ本体とレンズを変えたわけですが、自分としてはカメラよりレンズがCanon16-35F2.8からNikon14-24F2.8に変わったインパクトの方が大きかったです。
噂通りこのレンズは神です^^




先日の記事の露よけについて何回か聞かれたのでもうちょっと詳しく書きます。
取り付けはこんな感じでマジックテープでワンタッチ。ピントがずれるのでテープで固定は忘れずに。










カイロホルダーを開いたところ。
いただきものなんですが、使いやすいです。


おそらくこれが近い物だと思うんですが、どうでしょう?専用カイロもあるようです。







アマゾンで1000円ちょっとで購入した靴下用カイロ。
これを入れています。
僕はこの方法でここ何回かうまくいっていますが、まだ検証中なのでこういう方法もあるよということで参考になればと思います。
電熱線を使ったものや固形カイロなどいろんな方法があるので、使いやすい方法を見つけてください。








ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.