星空のある風景写真BLOG  〜眠りたくない夜がある〜

星景写真と呼ばれる星空と風景が写った写真を紹介するブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
写真集「星空風景」発売中
無料アプリ「星空壁紙」
このブログに掲載された写真の無断使用はお断りします。まとめサイトなどへの転載も禁じます。
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
東京スカイツリーと皆既月食
今夜の皆既月食、皆さんはご覧になりましたか?
僕は仕事が終わってから浅草に行き、川沿いから東京スカイツリーと月食を見てきました。
時間的に連続撮影はできないので皆既中と月と風景を撮るには高さがあるものということで東京タワーと東京スカイツリーを考えたのですが、東京タワーは特別のイルミネーションになるらしいのでちょっとイメージとは違い、スカイツリーを選びました。

昼間の東京は雲が広がったのでどうかな?と思いましたが、到着してみると快晴で多くの人が望遠レンズをつけてスカイツリーと月食を撮っていました。皆既の途中で雲が出てきましたが、それまでは晴れて撮ることができたのでご紹介します。


東京スカイツリーに隠れる部分月食
19:07 TAMRON24-70F2,8⇒70mm
浅草に到着するとすでに月は大きく欠けていました。









東京スカイツリーと皆既直前の月
19:22 TAMRON70-200F2,8⇒200mm
展望台にいる人が見えます。








東京スカイツリーと皆既月食
19:26 TAMRON70-200F2,8⇒163mm
皆既に入りましたが、上の方はまだ明るいですね。








東京スカイツリーと皆既月食
19:35 TAMRON70-200F2,8⇒103mm











東京スカイツリーと皆既月食
19:38 TAMRON24-70F2,8⇒70mm









東京スカイツリーと皆既月食
19:56 TAMRON70-200F2,8⇒93mm
少し雲が出てきました。










東京スカイツリーと皆既月食
20:02 TAMRON24-70F2,8⇒24mm
電車の光跡が写りました。しだいに雲が増えてきました。










東京スカイツリーと皆既月食を撮影する人たち
20:15 TAMRON24-70F2,8⇒24mm
川沿いは沢山の人が三脚を広げて撮影していました。
みんな考えることは同じですね〜。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
福島県・浄土平でのスーパームーン
7月12日は月が地球に接近する時と満月が重なる「スーパームーン」でしたが、皆さんご覧になりましたか?
私はK先輩と一緒に満月に照らされた風景と星空を求めて標高1700Mの福島県・浄土平まで出かけてきました。実はスーパームーンのことは直前に知ったのですが、良い機会なので撮ってきました。浄土平は星祭りの元祖である「星空への紹介」が開催されていた場所で毎年のように参加していた思い出の場所です。
久しぶりに行ってみていろいろ回ってみると撮影対象になる場所も多く、あらためて魅力的なところだと感じました。
天気が着いた時は晴れていたのですが、その後雲が多くなってあまり撮影できなかったのが残念ですが、近々に出かけてリベンジしたいと思います。


吾妻小富士から顔を出すスーパームーン











浄土平天文台とスーパームーン










スーパームーンと木道










スーパームーンとわたすげ










さそり座の頭とわたすげ
なかなか雲が取れてくれませんでした。








一切経山に沈む北斗七星
ほんの数分だけ一切経山の方向だけが晴れました。










吾妻小富士から見た夜明け前の浄土平
あきらめきれずに吾妻小富士に昇って星が出てくるのを待ちましたが、残念ながら厚い雲に覆われたままでした。









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
羊と星空
この週末は毎年この時期の定番キャンプになっている群馬県高山村のみどりの村キャンプ場に行ってきました。良い天気に恵まれて新緑のまぶしいキャンプ場でゆっくり過ごせました。
星はというと、ほぼ一晩中明るい月が輝いているので天の川こそ見えませんでしたが、月明りを利用して羊や牧場の風景と星空を撮ってきたのでご覧ください。


羊と夏の大三角
久しぶりの動物星景です。
羊は夜も草を食べているんですね。






牧場と沈むしし座・火星









牧場の道と昇るカシオペア座










1本の木と昇る月
月の右側にはさそり座も見えています。








月と牧場小屋









みどりの村キャンプ場
いつもはフリーサイトを利用するのですが、混んでいたので電源サイトを利用しました。各サイトに電源と水道が付いているので快適に過ごせました。










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
月下のスキー場と星空
何度も出かけたことがある長野県湯の丸高原ですが、昨年のゴールデンウイーク以来1年ぶりにspitzchuさんと行ってきました。
平地はすっかり春の装いですが、標高1700M以上あるこの場所はマイナス5度まで下がる雪の世界でした。
まずは月明りに照らされた風景と星空をご紹介します。


月光星夜
森に沈む月明りと星空です。









湯の丸高原スキー場のリフトと昇るさそり座
月明りに照らされたスキー場と昇ってきた夏の星座です。うっすら天の川が見えています。この天の川が月が沈むと浮かび上がってくるのです。








湯の丸高原スキー場と昇るさそり座









湯の丸高原スキー場に昇る夏の大三角









ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
夜明けに接近する月と金星
うっかり月と金星が接近するのを忘れていました。
いつものように5時55分に起きてベランダから外を見たところその姿があったので、あわててダウンをはおって近所で撮った写真になります。
もっと計画的に撮らないといけませんね。


鉄塔と接近する月・金星










夜明けに接近する月と金星






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
山中湖・月明りの富士山
山中湖で撮った月のある富士山の風景をご紹介します。ふたご座流星群もびゅんびゅん飛んでいましたが、月のある時間帯には写すことができませんでした。
流星群の時はもう1台カメラがあるといいなぁと思いました。


山中湖・月明りの富士山









月のある富士山風景を記録するドリーとカメラ
spitzchuさんの微速度動画撮影風景を撮ってみました。









山中湖・月明りの富士山2









山中湖・月明りの富士山とオリオン座






ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
魚眼レンズによる北白樺高原の星空
海外出張などで時間がなくて前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。2週写真が撮れていませんが、北白樺高原の写真がまだありましたのでアップしたいと思います。
ニコン14-24mmF2.8を買ってからは魚眼の出番が少なくなりましたが、たまに使うといいものですね。シグマ15mmF2.8フィッシュアイです。
月が昇ってきてから撮りました。


月夜の北白樺高原と冬の星座










月夜の北白樺高原と昇る春の星座
この真ん中にあるのはわらを包んだものでしょうか?











月夜に照らされる北白樺高原と秋の天の川










トラクターと秋の天の川










ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
月明りの北白樺高原と星空
23時前に月が昇ってくると高原の風景が一変しました。
満月だと星がかなり消えてしまいますが、ちょうどよい下弦の月でカシオペア付近の天の川も見えて風景もきれいに写ってくれました。



昇る月とオリオン座









昇るオリオン座と鉄塔









トラクターと星空
月明りに照らされるとまったく違う風景になります。
前回のブログと比べてください。









1本の木とカシオペア座
まるで北海道のような光景ですね。








月明りに照らされた牧場とオリオン座





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
月明りの日光・戦場ヶ原
中禅寺湖、竜頭の滝と撮影した後はいつもおなじみの戦場ヶ原・三本松駐車場に車を止めました。家族はキャンピングカーで寝て、僕は朝まで撮影です。
ぎりぎり月明りが残っていたので男体山をのぞむ東側と展望台の2か所から月明かりの戦場ヶ原を撮影することができました。
月がある時と無い時では景色が一変します。




男体山と昇る冬の星座
この場所で車と星を撮っている車好きの若者がいて、うまく撮れなかったようなので僕のカメラで撮ってあげたところ、お礼にと缶コーヒーをいただきました^^








戦場ヶ原に沈む月
月明りに輝く高原が幻想的で美しかったです。
写真で見るとまるで夕日のようですね。








戦場ヶ原に沈む月と白鳥座









戦場ヶ原に沈む月と白樺
展望台ではこの白樺がアクセントになります。








戦場ヶ原展望台撮影風景
何人かの人たちが撮影していましたのでその様子をパチリ。





ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
月夜の内山牧場と星空
佐久高原・内山牧場の大コスモス園から月と星空を撮影しました。
冬の王者オリオン座も早く昇るようになり、気温も低くて秋らしくなりました。
もう来月は冬用の装備が必要になりそうです。
この夜は服も三脚もびしょびしょになるくらい夜露が多かったのですが、足用カイロでレンズの曇りは完ぺきに防げました。


月夜の展望台と昇る冬の星座









展望台と白鳥座〜カシオペア座の天の川









月夜のコスモスと昇る冬の星座









佐久高原・大コスモス園と秋の星々









コスモスとシリウス
コスモスにピントを合わせて全天一明るい星シリウスをぼかして入れてみました。







ブログランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.